八曾山(亀割駐車場)

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

前日の山登りですこぶる膝が痛くなってしまったので 朝からバファリンとサロンパスを買いに行くと 見上げれば夏のような空模様。 これは自然の中に身をおかないと勿体無いと思い、 近場で行きたいと思っていた八曽山へ。 ついでにストックを使えば歩けるか試すことにした。 今回のスタート地点は亀割駐車場。 YAMAPの地図には載っていないが車は多かった。 しばらく砂利道を進んでいくと登山道に合流。 子供の頃に来たらテンションが上がるような 自然散策路的な道を歩いて行く。 八曽山手前ではそこそこ登るが、 基本的には歩きやすいので、呼吸も乱れず心地よい。 ただ、半袖短パンだったので草木が擦れて痒かった。 八曽山山頂からはなかなか良い景色が見られた。 近所にこんな森があったのかとしみじみした。 その後は今回の見どころとしていた八曽の滝。 マイナスイオンがどばとばだった。 滝自体思ったよりも大きく、来て良かったと思えた。 八曽の滝からさらに進むと舗装路に合流し、 再び砂利道を少しだけ歩く。 途中ヘリコプター離着場があったので立ち寄ってみた。 ここは休憩スペースもあり景色も良かった。 再び登山道に入り歩いていると、 途中で看板を見間違えてしまい、全然違う方向へ。 すぐに軌道修正して最後のピーク岩見山を目指す。 岩見山よりも先に進んだ場所の方が景色が良かった。 山頂から下ると分岐があるので厳頭洞の方へ。 ここからは沢沿いを進んでいく。 せせらぎの音が非常に心地よい。 厳頭洞の中は涼しく、蝙蝠もいなさそうだった。 しばらく歩くとアウトドアベース犬山を抜け、 ぐるっと一周する形で駐車場に到着。

活動の装備

• ソース(SOURCE)
    ハイドレーションパックワイドパック2.0LSC-2060220202
  • コロンビア(Columbia)
    モントレイル カルドラドⅡ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • ミレー(MILLET)
    ザック エリウム35
  • モンベル(mont-bell)