憧れの稜線 平標山・仙ノ倉山

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
1 時間 15
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1325 / 1326 m
4
1 21
1 19
30
3
40
33
40

活動詳細

すべて見る

久しぶりに森林限界を超えた爽快な稜線歩きがしたくて新潟県と群馬県の県境にある平標山(たいらっぴょうやま)と仙ノ倉山(せんのくらやま)に行ってきました。 埼玉県の山ばかり行ってると、なんだかこういう人気の山は眩しく感じて場違いな感じもします… 花畑の時期はもう少し先みたいですが、花も充分に堪能でき、最高の景色で満足度の高い山行きとなりました。写真を撮った枚数は実は100枚を超えていて、満足度を象徴してます。 だいぶ削りましたが、いつもより多い写真ですみません🙇🏻‍♂️

仙ノ倉山・平標山・大源太山 ランナーの方…走るの禁止…ランナーは入山禁止ということみたい。私は走らないけど、走ったら気持ち良さそうなのにね。
ランナーの方…走るの禁止…ランナーは入山禁止ということみたい。私は走らないけど、走ったら気持ち良さそうなのにね。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 階段の整備がある自然林
階段の整備がある自然林
仙ノ倉山・平標山・大源太山 チゴユリ
チゴユリ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ガレ場の急登もあります。
ガレ場の急登もあります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 カキドオシ
カキドオシ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 フチゲオオバキスミレ
フチゲオオバキスミレ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 オオカメノキ
オオカメノキ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ジュウニヒトエかな
ジュウニヒトエかな
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山の山頂。ここから絶景の始まり。
松手山の山頂。ここから絶景の始まり。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 これから向かう平標山。気持ちいい稜線歩きが始まりました♪
これから向かう平標山。気持ちいい稜線歩きが始まりました♪
仙ノ倉山・平標山・大源太山 イワナシ。果実が梨に似ていて梨のように甘いらしい。
イワナシ。果実が梨に似ていて梨のように甘いらしい。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 アップで撮ったもの
アップで撮ったもの
仙ノ倉山・平標山・大源太山 イワカガミ
イワカガミ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ミツバオウレン
ミツバオウレン
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 意外と登り応えあります。
意外と登り応えあります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 シャクナゲはこれからかな
シャクナゲはこれからかな
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ヤマザクラは最盛期
ヤマザクラは最盛期
仙ノ倉山・平標山・大源太山 気持ちの良い稜線歩き
気持ちの良い稜線歩き
仙ノ倉山・平標山・大源太山 振り返ったところ
振り返ったところ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の山頂
平標山の山頂
仙ノ倉山・平標山・大源太山 谷川岳方面。
谷川岳方面。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標新道方面。池塘がありこちらも気持ちよさそう。
平標新道方面。池塘がありこちらも気持ちよさそう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 奥に赤城山。手前にテーブルマウンテンみたいな独特の山容の山々。
奥に赤城山。手前にテーブルマウンテンみたいな独特の山容の山々。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 左のテーブルマウンテンは苗場山。今年こそは小屋泊で行きたいなぁ。
左のテーブルマウンテンは苗場山。今年こそは小屋泊で行きたいなぁ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山ノ家が見えます。仙ノ倉山をピストンした後の下山方向。
平標山ノ家が見えます。仙ノ倉山をピストンした後の下山方向。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 苗場プリンスと苗場スキー場が見えます。
苗場プリンスと苗場スキー場が見えます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山に向かいます。左から二番目のピークが仙ノ倉山の山頂。
仙ノ倉山に向かいます。左から二番目のピークが仙ノ倉山の山頂。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ミヤマキンバイ。この稜線がお花畑らしいのですが、まだ時期が早いらしく見つけたのはこの花だけ。
ミヤマキンバイ。この稜線がお花畑らしいのですが、まだ時期が早いらしく見つけたのはこの花だけ。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 いよいよ山頂。
いよいよ山頂。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山の山頂。周りはガスだらけ…
仙ノ倉山の山頂。周りはガスだらけ…
仙ノ倉山・平標山・大源太山 わずかに眺望の得られた時。榛名山方面。
わずかに眺望の得られた時。榛名山方面。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山へ戻ります。
平標山へ戻ります。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山ノ家。トイレ(チップ制)を借り水を貰い平標山と仙ノ倉山のバッジを購入。
平標山ノ家。トイレ(チップ制)を借り水を貰い平標山と仙ノ倉山のバッジを購入。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 下山も階段がほとんど
下山も階段がほとんど
仙ノ倉山・平標山・大源太山 林道に降りてきました。
林道に降りてきました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 途中から林道を離れて川沿を歩きます。林道のこの先は別荘地の私道のためYAMAPに立入禁止のマークがあります。YAMAPのコースも「山と高原地図」のコースもこちらを通るようになってます。
途中から林道を離れて川沿を歩きます。林道のこの先は別荘地の私道のためYAMAPに立入禁止のマークがあります。YAMAPのコースも「山と高原地図」のコースもこちらを通るようになってます。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 こんな景色も見られるので、こちらを通りましょう。
こんな景色も見られるので、こちらを通りましょう。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここに出てきます。逆コースの場合はこちらから入ることになりますね。
ここに出てきます。逆コースの場合はこちらから入ることになりますね。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 沢山駐車してましたが、まだ余裕はあるみたい。
朝は係員がいなかったので、出る際に駐車料金600円払いました。
沢山駐車してましたが、まだ余裕はあるみたい。 朝は係員がいなかったので、出る際に駐車料金600円払いました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 好き嫌いがハッキリしてる飲み物ですね💦
駐車場の自販機に売ってたのでついつい買っちゃいました。
好き嫌いがハッキリしてる飲み物ですね💦 駐車場の自販機に売ってたのでついつい買っちゃいました。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 登山口から苗場プリンスを過ぎた辺りにあった温泉♨️で汗を流しました。スキーシーズンではないこの時期に営業してて助かりました。
登山口から苗場プリンスを過ぎた辺りにあった温泉♨️で汗を流しました。スキーシーズンではないこの時期に営業してて助かりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。