尾瀬至仏山

2015.07.12(日) 日帰り

マイカー規制のため、戸倉駐車場から乗り合いタクシーで片道930円で鳩待峠へ。 日曜日なので頻繁に走ってます。結局、往復で、1860円。駐車料金1000円かかりました。。 しかし登山道のほとんどが木道と階段で整備費はすごそう。 山の鼻から至仏山山頂までは岩登りと階段で、持久力より筋力が要求されます。 一直線で山頂まで登りますので標高差800メートルといえどもかなり体力を消耗します。 しかし中腹からの尾瀬のパノラマは素晴らしいです! 鳩待峠にビールの自販機有。270円と良心的なお値段です。

鳩待峠から山の鼻まで。歩きやすい木道が続きます。

山の鼻休憩ポイント登山者とハイカーで賑わってます。

山の鼻小屋の隣の建物さすが尾瀬!キレイで立派です。

至仏山の山頂①それなりに広く、7月の日曜日なので賑わってます。

山頂からの尾瀬湿原!

至仏山と小至仏山間の稜線。けっこう岩が多いです。

森林限界超えてるので、景色が一望できます。今までの奥多摩や秩父とは大きな違いです!

鳩待峠から山の鼻まで。歩きやすい木道が続きます。

山の鼻休憩ポイント登山者とハイカーで賑わってます。

山の鼻小屋の隣の建物さすが尾瀬!キレイで立派です。

山頂からの尾瀬湿原!

至仏山と小至仏山間の稜線。けっこう岩が多いです。

この活動日記で通ったコース

鳩待峠バス停発着|山ノ鼻・至仏山周回コース

• 05:38
  • 10.4 km
  • 899 m
  • コース定数 22

東面登山道は、尾瀬ヶ原から至仏山への標高差約800mの直登コースである。尾瀬ヶ原にある山ノ鼻西側の研究見本園の奥から登山道が始まる。このコースは登り専用となっており、必然的に周回方向は北を上に見て時計回りとなる。