塩見岳(東峰)

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

メンバーのためにと塩見岳を予定していましたが腰痛再発と急用のため不参加になり 一人になったのでバイクを積み込み行って来ました。 予報は爆風、やはり安定の爆風とガスの洗礼でした。 昼前には少しはましになると見て山頂へは昼前に登頂する予定でのんびりと行くと強風はあるものの何とか登れそう、ガスも時々出るだけでましになっていました。 前日に三伏峠で泊まった登山者は登頂を諦めて下りて来ていました。 遅い登頂でしたので塩見小屋からはノンストップで駐車場まで少し飛ばして無事下山しました。山頂直下のガレ場にある登山道は落石で埋め尽くされていて判りにくいのと上部に登山者がいる時は特に落石のリスクが高いので注意が必要です。 貸し切りの山頂では南アルプス、富士山も見えて行って良かったです。 なおアイゼンを持って行きましたが三伏からは塩見岳にはもう必要無かったです。