駐車場からおはようございます!体調万全で出陣でございます。なお、このためのトレーニングは特にしていない喧嘩師・花山スタイルで挑む模様。 戻る 次へ

女峰山 黒岩ルートの写真

2021.05.29(土) 04:49

1934 m

女峰山 黒岩ルート

女峰山・赤薙山・大真名子山 (栃木)

2021.05.29(土) 日帰り

女峰の馬鹿尾根。 その蠱惑的な響きの登山コースの存在を知ったのは去年のある日のこと。なんでも標高差が1,800m、標準コースタイムが10時間を超えるらしい。 あぁ、登ってみたいなぁ。 そんな憧れは根拠なき自信を経て義務感に変わる。 よくある「登ってみたい・登れるかも・登らねばならない」の三段活用の発動である。 という訳で、ずっと温めていた計画にチャレンジしてきました。 わかり切っていたこととは言え、とにかく長い!その代わり思ったほど急登はなかったような気がしますが、途中無になっていたときもあるので気のせいかもしれません。 良い時期に登ったみたいでアカヤシオやシロヤシオなどの花々が登山道に色を添えていました。 今までの経験で最長の往復11時間、まぁ休憩時間を除けば大体コースタイム通りかな。めちゃくちゃ疲れましたが半端じゃない達成感。 良い登山でした。