大菩薩嶺・妙見ノ頭・熊沢山

2021.05.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

8.1km

上り

742m

下り

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 10
距離
8.1 km
上り / 下り
742 / 745 m

活動詳細

すべて見る

8時30分過ぎに到着したところもう第三駐車場は満杯。8時前に到着したお友達はそれでも第三駐車場になってしまったとか。 第四駐車場を案内されましたが車で10分かかる場所にあります。長兵衛にはショートカットがあるので歩いて10分で戻れます。 そこまでの道のりで蚊が沢山いるので虫除けスプレーをしていくことをお勧めします。 お天気もよく気持ちよい登山となりましたがやはり標高2000mの上に少し風があるのでめちゃくちゃ寒かったです。 天気予報を調べて行きましたが山頂は15度前後と出てました。 憧れの稜線歩き! 堪能しました!! 富士山も綺麗に見える景色が続く素敵な山です。 今回のウェア 登山口の気温が20度、山頂が15度と前日の予報でしたので半袖のTシャツ+夏用ベスト+アームカバーでスタートしました。 途中から少しづつ寒くなり薄手のウィンドブレーカー+レインウェアを着ました。 更に寒いことを予想してダウンジャケットを持っていきましたが薄着で来ていたボーイズに貸しましたので着ていませんが食事をする時はダウンジャケットをプラスしてちょうど良かったと思います。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 第四駐車場から出たら左へ
第四駐車場から出たら左へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少し歩くと上日川峠への案内があります。
少し歩くと上日川峠への案内があります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠方面へ
上日川峠方面へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 橋を渡って
橋を渡って
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 第三駐車場の前を通り登山口へ到着!
第三駐車場の前を通り登山口へ到着!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うわぁ〜 やっぱり新緑が綺麗
うわぁ〜 やっぱり新緑が綺麗
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 すぐに福ちゃん荘に到着。お店はやってました〜
トイレもあります。
すぐに福ちゃん荘に到着。お店はやってました〜 トイレもあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 案内図があります。私達は左手へ
案内図があります。私達は左手へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まだまだ元気!
まだまだ元気!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登ります〜
登ります〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 絶景!!富士山が綺麗😆
絶景!!富士山が綺麗😆
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 京子さんと記念に!
京子さんと記念に!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少しづつ寒くなってきた!
少しづつ寒くなってきた!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩到着!しかし…寒い!
大菩薩嶺は狭いようなのでここでお昼休憩します。
雷岩到着!しかし…寒い! 大菩薩嶺は狭いようなのでここでお昼休憩します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩から撮影!京子さん元気〜😆
雷岩から撮影!京子さん元気〜😆
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺到着!
今回は子供を入れて6人で登山。
1人は撮影者〜
大菩薩嶺到着! 今回は子供を入れて6人で登山。 1人は撮影者〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからボーイズと女性2人組で別のコースに進みます。
ここからボーイズと女性2人組で別のコースに進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一度雷岩に戻り岩を超えて進みます。
一度雷岩に戻り岩を超えて進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 おぉー!なんかワクワクする景色!
おぉー!なんかワクワクする景色!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山綺麗〜
富士山綺麗〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 憧れの稜線歩き!テンションめちゃくちゃ⤴️
憧れの稜線歩き!テンションめちゃくちゃ⤴️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 稜線歩き楽しい〜
少し暑くなってきた。
稜線歩き楽しい〜 少し暑くなってきた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 小屋が見える〜
残念ながらトイレはありませんでした。
ここも広くてお昼休憩にはお勧めかも
小屋が見える〜 残念ながらトイレはありませんでした。 ここも広くてお昼休憩にはお勧めかも
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠目指して
大菩薩峠目指して
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 岩場を進みます。
岩場を進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠の介山荘が見えてきました〜
ここの奥にトイレがあります。
大菩薩峠の介山荘が見えてきました〜 ここの奥にトイレがあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠到着!
大菩薩峠到着!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 次は石丸峠を目指して
次は石丸峠を目指して
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 縦走になるのでまた登ります。
この辺りから私達が行くコースには人気がなくなります?
縦走になるのでまた登ります。 この辺りから私達が行くコースには人気がなくなります?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 広ーい草原のような場所を下ります。
気持ちいい〜😆
広ーい草原のような場所を下ります。 気持ちいい〜😆
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠へ向かうので右手へ
上日川峠へ向かうので右手へ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 穏やかな道〜
この先に湖も見えて綺麗な景色が続きます。
穏やかな道〜 この先に湖も見えて綺麗な景色が続きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 標識通りに上日川峠へ。
この辺りから熊注意看板が沢山‼️
標識通りに上日川峠へ。 この辺りから熊注意看板が沢山‼️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一度道路へ出て直進します。
一度道路へ出て直進します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この道を進む
この道を進む
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠へ。
やっぱり熊出没注意看板が‼️
もう、2人しかいないのでドキドキ(笑)
上日川峠へ。 やっぱり熊出没注意看板が‼️ もう、2人しかいないのでドキドキ(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 車道に出ました。ここも歩きやすい道。
車道に出ました。ここも歩きやすい道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠へ。
この先から少し足場の悪い道が続きます。
なぜか?香の良い香りが漂ってきます。
お寺でもあるのかしら?
上日川峠へ。 この先から少し足場の悪い道が続きます。 なぜか?香の良い香りが漂ってきます。 お寺でもあるのかしら?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 緑と木漏れ日が綺麗〜
緑と木漏れ日が綺麗〜
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この先に川があります。
この先に川があります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここが少し難所。
もう少し右手に行けば渡りやすかったかも?と渡ってから思いました。
私は滑って思いっきり水に浸かってしまいました(笑)
ここが少し難所。 もう少し右手に行けば渡りやすかったかも?と渡ってから思いました。 私は滑って思いっきり水に浸かってしまいました(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 長兵衛に無事到着!
長兵衛に無事到着!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ボーイズとの合流待ち。
かなりきついコースに行った(行かせた?)のでもう少しかかる模様。
私達はのんびりほうとうをいただきました✨
ボーイズとの合流待ち。 かなりきついコースに行った(行かせた?)のでもう少しかかる模様。 私達はのんびりほうとうをいただきました✨

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。