ダイヤモンドトレール その2 紀見峠・金剛山・水越峠

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
31
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1459 / 1200 m
53
10
13
16
9
7
18
14
1
26
1 53
6

活動詳細

すべて見る

5月4日に続いてダイトレ第2弾、紀見峠から水越峠です。比較的好天のうえ、ほぼ1日涼風が吹いており、なかなかない快適な山歩きができました。

金剛山・二上山・大和葛城山 朝2番目の急行で紀見峠駅へ来ました。下車したのは10人程度、岩湧山方面へ行かれた人が多かったようです。
朝2番目の急行で紀見峠駅へ来ました。下車したのは10人程度、岩湧山方面へ行かれた人が多かったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 駅前の地蔵寺で安全祈願して出発です。
突然、なぜか、頭の中にパルナスの歌が…それも「パルナス・ピロシキ、パルナス・ピロシキ、パルピロ・・・」の方です。せっかく気持ちよく歩いているのに…
駅前の地蔵寺で安全祈願して出発です。 突然、なぜか、頭の中にパルナスの歌が…それも「パルナス・ピロシキ、パルナス・ピロシキ、パルピロ・・・」の方です。せっかく気持ちよく歩いているのに…
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠は数学者の岡潔さんの生地なのです。
紀見峠は数学者の岡潔さんの生地なのです。
金剛山・二上山・大和葛城山 山ノ神を過ぎた辺り、気持ちいい山道です。
やっとベートーヴェンの交響曲第2番が流れ出しました。第1楽章、序奏部を飛ばして第1主題、軽快です。
山ノ神を過ぎた辺り、気持ちいい山道です。 やっとベートーヴェンの交響曲第2番が流れ出しました。第1楽章、序奏部を飛ばして第1主題、軽快です。
金剛山・二上山・大和葛城山 と思ったら、ダイトレ名物の木段が登場しました。今回、木段を何度歩いたでしょうか…
と思ったら、ダイトレ名物の木段が登場しました。今回、木段を何度歩いたでしょうか…
金剛山・二上山・大和葛城山 おもしろいコブ発見!
おもしろいコブ発見!
金剛山・二上山・大和葛城山 一気に行者杉まできました。ここで小休止。今日は涼風が吹いており、本当に快適です。
ここからは音楽もベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番、続いて同じく第1番と軽快な曲が流れ出しました。第1番の方は、トスカニーニ/ドルフマンばかり聴いていたせいか、速めのテンポが脳裏をめぐり、歩調も快速です。
一気に行者杉まできました。ここで小休止。今日は涼風が吹いており、本当に快適です。 ここからは音楽もベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番、続いて同じく第1番と軽快な曲が流れ出しました。第1番の方は、トスカニーニ/ドルフマンばかり聴いていたせいか、速めのテンポが脳裏をめぐり、歩調も快速です。
金剛山・二上山・大和葛城山 This is ダイトレ、と言った感じの尾根筋。ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番で軽快に歩いて行きました。
This is ダイトレ、と言った感じの尾根筋。ベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番で軽快に歩いて行きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 バイクの音がよく聞こえるなと思ったら、金剛トンネルの上に到着しました。
バイクの音がよく聞こえるなと思ったら、金剛トンネルの上に到着しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 いよいよ金剛山山頂エリアに入りました。久しぶりなので、葛木神社だけでなく、いろいろポイントを押さえようと思いました。
まず、大阪府の最高地点。
いよいよ金剛山山頂エリアに入りました。久しぶりなので、葛木神社だけでなく、いろいろポイントを押さえようと思いました。 まず、大阪府の最高地点。
金剛山・二上山・大和葛城山 次は一等三角点、湧出岳です。
次は一等三角点、湧出岳です。
金剛山・二上山・大和葛城山 そして、葛木神社。
この後、転法輪寺も参拝したのですが、写真を撮るのを忘れました。
そして、葛木神社。 この後、転法輪寺も参拝したのですが、写真を撮るのを忘れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレのプレート石は神社の鳥居の手前にありました。ダイトレと神社への参道との分岐点です。
ダイトレのプレート石は神社の鳥居の手前にありました。ダイトレと神社への参道との分岐点です。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠への下りで、このような看板がありました。確かにここから長い木段が始まりました。
水越峠への下りで、このような看板がありました。確かにここから長い木段が始まりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山が臨めるベンチがあったので、小休止しておにぎりを食べ蕎麦茶を飲みました。葛城山の向こうは奈良盆地ですが、少し霞んでいます。
大和葛城山が臨めるベンチがあったので、小休止しておにぎりを食べ蕎麦茶を飲みました。葛城山の向こうは奈良盆地ですが、少し霞んでいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道まで下りました。金剛の水を汲み小休止です。時間があるので葛城山まで行こうかと思ったのですが、葛城山から御所側へ下った場合のバスの便が悪いのと、水を汲んでしまったので荷が重くなったのとで、葛城山は次回に。今回は予定どおり水越峠からバスで帰ることとしました。
この後、女性2人のパーティと前後することになりました。沢の流れる方向についてなど、少しだけ歓談しました。
林道まで下りました。金剛の水を汲み小休止です。時間があるので葛城山まで行こうかと思ったのですが、葛城山から御所側へ下った場合のバスの便が悪いのと、水を汲んでしまったので荷が重くなったのとで、葛城山は次回に。今回は予定どおり水越峠からバスで帰ることとしました。 この後、女性2人のパーティと前後することになりました。沢の流れる方向についてなど、少しだけ歓談しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越停バス停到着です。14時55分の便まで40分、ゆっくり休憩しました。涼風が心地よかったです。バスに乗車したのは私の他に男性が1人。その男性、金剛山をくまなく散策されておられるとのこと。楽しそうでした。
水越停バス停到着です。14時55分の便まで40分、ゆっくり休憩しました。涼風が心地よかったです。バスに乗車したのは私の他に男性が1人。その男性、金剛山をくまなく散策されておられるとのこと。楽しそうでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。