行者岳で修行          行者岳・三本松山

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

フォロー頂いている山yuuさんの行者岳のレポを拝見して岩場あり、鎖場あり、ロープ場ありと非常に楽しそうで、ずっと山行したいと思っていました。 ヒル山とのことより梅雨入り前にと思っていましたが、今年はあまりにも早く梅雨入りしましたが、本日は天気も良く、ヒル対策をして山行しました。 駐車場はあさご芸術の森美術館に駐車させて頂き、野外のあちこちに作品が展示されてとても雰囲気良く出発出来ました。 多々良木ダムを横目に見て、しばらく舗装路を歩くと登山口が現れます。登山口から頂上まで5.6回?程登り降りを繰り返し、特に行者堂跡手前は急斜面で階段あり、多数のロープ場あり、鎖場ありと変化に富んで楽しめる筈が、3週間振りの山行のためか或はGWで重くなった体重のためか体調が今ひとつ良くなく苦しい行場での修行となりました。 下山は三本松山から少し引き返し、地図上の破線ルートで下山しました。最初は踏み跡不明の落ち葉や枝打ちされた枝で覆われた斜面を急降下、そして谷筋の小川を何度か渡渉して林道へ出ました。最後に多々良木八幡社に立ち寄り🅿️に到着。 私も山友さんも運良く山ヒルの餌食にならずラッキー🤞でした。 帰路多々良木ダムから青倉神社・眺望百里・黒川ダム経由で秘湯黒川温泉♨️で汗を流すつもりでしたが、このご時世なのか休業、残念❗️