北アルプス(八方尾根、八方池、唐松岳)

2017.08.31(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

10.5km

のぼり

2043m

くだり

170m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
1 時間 25
距離
10.5 km
のぼり / くだり
2043 / 170 m
56
42
5 3
7

活動詳細

すべて見る

昨年は予定した登山はことごとく雨で2年ぶりの本格登山です。体力に自信ないんで…北アルプス、山小屋宿泊、初級コースがキーワード。唐松岳を選択しました。初山小屋宿泊 楽しみでしたが 台風が…。予定では白馬散策して1泊後、早朝に唐松岳を目指す予定でした。しかし、台風が近づき 天気予報とにらめっこしながら朝4時に家を出発し8時30分現地入り。1日繰り上げて山頂を目指す決断。

白馬八方尾根スキー場 八方尾根スキー場下に到着
八方尾根スキー場下に到着
白馬八方尾根スキー場 八方の湯第2駐車場(無料)に駐車
八方の湯第2駐車場(無料)に駐車
白馬八方尾根スキー場 駐車場からゴンドラ乗り場まで歩く
駐車場からゴンドラ乗り場まで歩く
白馬八方尾根スキー場 JAF加入者割引きでアルペンライン2900円 +250円で八方の湯温泉に入れた(お店の方間違えてないかな?)
JAF加入者割引きでアルペンライン2900円 +250円で八方の湯温泉に入れた(お店の方間違えてないかな?)
白馬八方尾根スキー場 登山者の方に教わったのだが八方温泉+黒菱ライン(1520円)の方がお安く しかも駐車場から歩く事なくリフトに乗れるようだ…
登山者の方に教わったのだが八方温泉+黒菱ライン(1520円)の方がお安く しかも駐車場から歩く事なくリフトに乗れるようだ…
白馬八方尾根スキー場 少しガスってました
少しガスってました
白馬八方尾根スキー場 いよいよリフトも到着し、スタート!
いよいよリフトも到着し、スタート!
白馬八方尾根スキー場 お花も咲いてる。
お花も咲いてる。
白馬八方尾根スキー場 台風が千葉県沖に来てる影響かな?雲が多く ガスってます。
台風が千葉県沖に来てる影響かな?雲が多く ガスってます。
白馬八方尾根スキー場 第1ケルン到着
第1ケルン到着
白馬八方尾根スキー場 歩きやすいです。途中二股に分かれてますがこちらのトイレで合流しました。
左側の板道の方がなだらかで 川の音も聞こえてお勧めかも。
歩きやすいです。途中二股に分かれてますがこちらのトイレで合流しました。 左側の板道の方がなだらかで 川の音も聞こえてお勧めかも。
白馬八方尾根スキー場 八方池までで最後のトイレ
八方池までで最後のトイレ
白馬八方尾根スキー場 平日ですが ハイカーは沢山います。
人気のコースですね。 登山も最近は白馬岳より唐松岳の方が人気らしいです。
平日ですが ハイカーは沢山います。 人気のコースですね。 登山も最近は白馬岳より唐松岳の方が人気らしいです。
白馬八方尾根スキー場 第2ケルン
第2ケルン
白馬八方尾根スキー場 八方池に到着。事前に写真で見たより小さくびっくり⁉️
八方池に到着。事前に写真で見たより小さくびっくり⁉️
白馬八方尾根スキー場 八方池南多摩側のガスが抜けて来ました。
八方池南多摩側のガスが抜けて来ました。
白馬八方尾根スキー場 目指す唐松岳方面は 真っ白
目指す唐松岳方面は 真っ白
白馬八方尾根スキー場 白馬岳方面
白馬岳方面
白馬八方尾根スキー場 八方池でランチしながら ガスが抜けるのを待ちます。  博多長浜ラーメンにウインナー、甘栗入り…オリジナルです。
八方池でランチしながら ガスが抜けるのを待ちます。 博多長浜ラーメンにウインナー、甘栗入り…オリジナルです。
白馬八方尾根スキー場 八方池の背後のガスが抜けてきた!
八方池の背後のガスが抜けてきた!
白馬八方尾根スキー場 八方池を出発して 唐松岳山頂を目指します
八方池を出発して 唐松岳山頂を目指します
白馬八方尾根スキー場 岩がゴロゴロして歩きづらいです
岩がゴロゴロして歩きづらいです
白馬八方尾根スキー場 扇雪溪…休憩ポイント
扇雪溪…休憩ポイント
白馬八方尾根スキー場 この辺りから雨がパラパラ。
雨具、雨具…忙しい くなってきた。
疲れてきたし
この辺りから雨がパラパラ。 雨具、雨具…忙しい くなってきた。 疲れてきたし
白馬八方尾根スキー場 丸山到着!
扇雪溪から丸山までが一番辛いポイントでした。日帰り中学生、宿泊高校生の一団のすれ違いがいい休憩時間になりました。
丸山到着! 扇雪溪から丸山までが一番辛いポイントでした。日帰り中学生、宿泊高校生の一団のすれ違いがいい休憩時間になりました。
白馬八方尾根スキー場 丸山過ぎたら景色を楽しみながら
丸山過ぎたら景色を楽しみながら
白馬八方尾根スキー場 2度、3度 石に足を取られ 知り持ちをつきました。注意注意。
2度、3度 石に足を取られ 知り持ちをつきました。注意注意。
白馬八方尾根スキー場 狭い稜線を楽しみながら…
狭い稜線を楽しみながら…
白馬八方尾根スキー場 来た道を振り返りながら
来た道を振り返りながら
白馬八方尾根スキー場 スリルを楽しみながら
スリルを楽しみながら
白馬八方尾根スキー場 雲の上に出たのを感じたー
雲の上に出たのを感じたー
白馬八方尾根スキー場 あの裏側に山荘があると知らされ 胸がときめきましたわ。
あの裏側に山荘があると知らされ 胸がときめきましたわ。
白馬八方尾根スキー場 山荘!山荘! やった〜!
あの舟木〜のフレーズで 山荘〜!
山荘!山荘! やった〜! あの舟木〜のフレーズで 山荘〜!
白馬八方尾根スキー場 唐松山荘!
唐松山荘!
白馬八方尾根スキー場 あら、随分と小綺麗
あら、随分と小綺麗
白馬八方尾根スキー場 南個室棟
南個室棟
白馬八方尾根スキー場 北相部屋棟
北相部屋棟
白馬八方尾根スキー場 唐松岳山頂
宿泊の手続きを済ませ 荷物を置き
明日の天気もわからないし 山頂に登れる時に行っておきましょう!
唐松岳山頂 宿泊の手続きを済ませ 荷物を置き 明日の天気もわからないし 山頂に登れる時に行っておきましょう!
白馬八方尾根スキー場 雷鳥?雷鳥?なんか小さくない?
以前見たより小さい…あとで聞いたらイワヒバリだそうです。
雷鳥?雷鳥?なんか小さくない? 以前見たより小さい…あとで聞いたらイワヒバリだそうです。
白馬八方尾根スキー場 左下にテント場
左下にテント場
白馬八方尾根スキー場 唐松山荘 背後にヘリポートまであった。
唐松山荘 背後にヘリポートまであった。
白馬八方尾根スキー場 最後の力を振り絞り…登頂に成功!
大げさかもしれないが 足が足が…もう動かない
最後の力を振り絞り…登頂に成功! 大げさかもしれないが 足が足が…もう動かない
白馬八方尾根スキー場 唐松山荘全景
下部がテント場
唐松山荘全景 下部がテント場
白馬八方尾根スキー場 黒部ダム方面
黒部ダム方面
白馬八方尾根スキー場 17時夕飯
1班35人程  2班は何人かな?
食堂の入り口に仮飯場でバナー使用できるので珈琲を沸かして食堂で飲めます
二階には喫茶店があるようですが8時から1時30分までかな?
17時夕飯 1班35人程 2班は何人かな? 食堂の入り口に仮飯場でバナー使用できるので珈琲を沸かして食堂で飲めます 二階には喫茶店があるようですが8時から1時30分までかな?
白馬八方尾根スキー場 剣岳方面なるのかな?ピンクに染まる夕日
星空とサッカーWカップ予選対オーストラリア戦(山荘入口にTVがあります)見る予定でしたが 18時にお昼寝のつもりが…起きたのはAM1時40分でした💦
剣岳方面なるのかな?ピンクに染まる夕日 星空とサッカーWカップ予選対オーストラリア戦(山荘入口にTVがあります)見る予定でしたが 18時にお昼寝のつもりが…起きたのはAM1時40分でした💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。