高滝を経て 池木屋山へ

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間 14
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1509 / 1512 m
1 54
10
10
2 48
34
1 58

活動詳細

すべて見る

池木屋山へふらふら 宮ノ谷登山口より高滝経由で池木屋山→霧降山から尾根コースで宮ノ谷登山口ってな感じで、ぐるっと歩きました。 □ 登山口–高滝 ヒルがウヨウヨ🤣🤣🤣 忌避剤を時々膝下に吹き付けながら歩いていたので、靴にのるぐらいでした。沢や滝の風景はまさに秘境です。 □ 高滝– 奥の出合 高滝より先も滝がありました。 滝を巻く箇所はとても危険な箇所でした。リボンをじっくり探したり、とてもゆっくり進みましたので、なんとか行けました。ただ沢で膝下までドボンは余計でした😅 □ 奥の出合–池木屋山 前半、急登です。谷より安心だわと思っている自分がいました。😅 池木屋山手前まで来ると長閑な雰囲気になっていきました。 □ 池木屋山–霧降山–登山口 霧降山までは台高山脈の稜線を歩きます。とても歩きやすく気持ち良いです。景色は霧降山の方が池木屋山よりいいかも。  伊勢と古都をむすぶ里、香肌の美しさと険しさを十二分に満喫しました。また、余裕を持った計画の重要性を改めて認識できた登山になりました。🤣🤣🤣

池木屋山 たき
たき
池木屋山 さわ
さわ
池木屋山 ひる ダンスしてました。
ひる ダンスしてました。
池木屋山 秘境感 出まくってます
秘境感 出まくってます
池木屋山 分岐点
分岐点
池木屋山 あと少しで高滝 日差しが出てきて気持ち良いです。
あと少しで高滝 日差しが出てきて気持ち良いです。
池木屋山 高滝 どーん
高滝 どーん
池木屋山 調子乗って、徒渡中に撮る。
轟音をとどろかせて、豪快に水が流れ落ちています。
調子乗って、徒渡中に撮る。 轟音をとどろかせて、豪快に水が流れ落ちています。
池木屋山 高滝の高巻きの最中 虹🌈が綺麗です。ミスしないよう、神経使い歩きました。
高滝の高巻きの最中 虹🌈が綺麗です。ミスしないよう、神経使い歩きました。
池木屋山 ゆっくり
ゆっくり
池木屋山 ゆっくり
ゆっくり
池木屋山 休憩しながら 歩いてきた所を撮影
休憩しながら 歩いてきた所を撮影
池木屋山 猫滝❓
猫滝❓
池木屋山 沢 徒渡した後、気が緩み、行く必要のない所に足を踏み入れて、滑り、水没・・  
膝下まで濡れたのは初 🥺 下山も考えたのですが、この状態で、来た道を下るのは危険だと判断して、進むことにしました。
沢 徒渡した後、気が緩み、行く必要のない所に足を踏み入れて、滑り、水没・・   膝下まで濡れたのは初 🥺 下山も考えたのですが、この状態で、来た道を下るのは危険だと判断して、進むことにしました。
池木屋山 さわ 怪我もなく、とりあえず替えの靴下持ってきてよかった。乾いた地面がないので、濡れたまま登り続けました。水を含んだズボン、靴は重いことがわかりました。
さわ 怪我もなく、とりあえず替えの靴下持ってきてよかった。乾いた地面がないので、濡れたまま登り続けました。水を含んだズボン、靴は重いことがわかりました。
池木屋山 さわ と 小さな滝
さわ と 小さな滝
池木屋山 小さい滝
小さい滝
池木屋山 ドッサリ滝❓ 
ドッサリ滝❓ 
池木屋山 さわ
さわ
池木屋山 奥の出合をすぎて、少し歩くと谷のルートも終わりになり、尾根に上がりました。
高滝から尾根まで大して距離歩いてないですが、2時間程度かかりました。
奥の出合をすぎて、少し歩くと谷のルートも終わりになり、尾根に上がりました。 高滝から尾根まで大して距離歩いてないですが、2時間程度かかりました。
池木屋山 やっと 尾根に取りつき 休憩 びちょびちょの靴下と グローブ 取り替え、食事 元気になりました。🤣
靴は中まで濡れて乾かないので、ビニール袋を靴下と靴の間に挟み、登ることに 
やっと 尾根に取りつき 休憩 びちょびちょの靴下と グローブ 取り替え、食事 元気になりました。🤣 靴は中まで濡れて乾かないので、ビニール袋を靴下と靴の間に挟み、登ることに 
池木屋山 尾根 急登 谷より良いわと思いながら、歩いてました。🤣
尾根 急登 谷より良いわと思いながら、歩いてました。🤣
池木屋山 どーん
どーん
池木屋山 おね 途中から 癒しのゾーンへ 
ただ、立ち止まると虫がたくさん近寄ってきます。😅
おね 途中から 癒しのゾーンへ  ただ、立ち止まると虫がたくさん近寄ってきます。😅
池木屋山 池木屋山の山頂
池木屋山の山頂
池木屋山 台高山脈 稜線 気持ち良いです。
台高山脈 稜線 気持ち良いです。
池木屋山 景色よい
景色よい
池木屋山 霧降山
霧降山
池木屋山 のんびりしてたいですが、下ります。
のんびりしてたいですが、下ります。
池木屋山 松阪市が出してる『まつさか香肌11』のMAPでは緊急着陸用ヘリポートと書いてある場所
松阪市が出してる『まつさか香肌11』のMAPでは緊急着陸用ヘリポートと書いてある場所
池木屋山 おね
おね
池木屋山 モノレール道 
モノレール道 
池木屋山 晴れてます。ってか暑い😵
晴れてます。ってか暑い😵
池木屋山 アスファルト道が見えました。 ふう 15時前にはつきました。余裕もって計画立てて、よかったです。😀
アスファルト道が見えました。 ふう 15時前にはつきました。余裕もって計画立てて、よかったです。😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。