槍ヶ岳② 西鎌尾根を下りる

2015.07.12(日) 06:09 - 2015.07.12(日) 15:55
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Toyama, Gifu)
朝食が5:30からなのでこの日の出発は6時過ぎとなりました。 先日同行の地元登山者からのススメで西鎌尾根~双六小屋~鏡平のルートで下山することにしました。 小屋で知り合った長野市からのベテランの方も同じルートなので同行しました。 西鎌尾根前半は険しく緊張の連続でした。後半のハイ松帯の辺りからは気持ちのいい稜線歩きです。 槍~穂高連峰や双六岳~三俣蓮華岳~野口五郎岳など展望抜群!このルート大正解! 雪解けの終わったばかりの花畑は盛りでした。 ベテランの方の話を聞きながら楽しく下りました。 下りの危険個所は林道近くまで下りてきて秩父沢雪渓です。目印に従い雪渓の高巻きが必要です。 踏み抜いて沢に落ちたら心臓麻痺だそうです。 帰りに富山のスーパーで富山のコシヒカリをお土産に買って帰りました。

西鎌尾根に挑戦!

日本一標高の高いシャクナゲかも

左俣乗越

振り返って槍ヶ岳

穂高岳

硫黄乗越 ここから見える硫黄岳は硫黄色です。写っているのは鷲羽岳

槍~穂高連峰

鷲羽岳

槍~穂高連峰 大キレットが良く見えてきました。

ひら

ひら

チングルマとハクサンイチゲ

鏡平から逆さ槍 少し風がありました。

だいぶ下りてきて槍の見納めです。

林道到着 まだまだ1時間以上歩きますが

今日も富士山が見えてます。

朝日と槍

槍ヶ岳山荘の朝食 こんなもんです。