見上げてた焼岳、挑戦しました‼️

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

朝の大雨、駐車場の心配もクリアして新中の湯登山口に立っています❗️ 当初の予定では焼岳を経由して上高地入りするつもりが、上高地側の登山道が通行止めとの情報。 急遽、ピストン登山になったので、ザックの中も最小限の持ち物に。  あとは私の体力にかかってる。 皆さんのログを拝見させてもらっても、危険な場所やキツかったなど…そんな言葉ばかりよぎります。  呼吸を深く、水分や行動食もまめに取りながら、マイペースで、ひたすら上り坂を登ってゆく。 石の段差が続くのでヒザに負担がかかります。 さっそく残雪が所々に現れますが、しばらくはノーアイゼンで良さそうです。 だんだん硫黄の匂いも強くなってきます。  ちょっとバテそう…と思った瞬間、視界が開けて焼岳の全貌が目の前に現れました⛰❗️ まだまだ雪をまとってる山肌、てっぺんの噴煙、岩がゴロゴロ…それだけなのに、山の美しさに心を掴まれました✊ 上高地の大正池の向こうに美しい姿で立つ焼岳しか見た事が無かったけど、また別の角度からも素晴らしい‼️北アルプスらしい雰囲気にますます惹かれます。  どうしてもあの上に立ちたい!私は頑張れる! その一心で、さらに1時間ほど何度も立ち止まりながら登り切ることができました✨ 途中に雪渓がありましたが、登りは大丈夫でした🥾下山時にチェーンスパイクを装着…安全と慎重さは常に頭の中に!  山頂に到着した時はガスが出てきて視界は悪かったんですが、大きな岩に腰かけてカップ麺を食べてたら、急に視界が開けて、穂高の山を見せてくれました。またすぐにガスってしまったのですが、あの一瞬の景色は強く心に刻まされました🥰 山頂ではダウンの上にウインドブレーカーを着ても体が芯から冷えてくる感覚でした。活火山とゆー事もあり早々と下山しましたが、振り返るたびに、あの場所に座っていた自分がいたなんて…感動でした🥺  その日は上高地に泊まり、翌日はのんびり綺麗な風景の中を散策して過ごしました😉 大正池から見える焼岳は、また去年とは違う表情を見せてくれようとしてます⛰  昨日、あの場所にいたんだな…♡