六ヶ岳山塊コンプリートコース(MSC)

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPでフォローしている方の活動日記で六ヶ岳を知り、調べたところ20座を周回する六ヶ岳山塊コンプリートコース(MSC)なる面白そうなコースがあるとのことで、早速行ってきました。 交通手段は福岡市発直方駅行きのJR九州バスです。 磯光入口のバス停で降車すると宮田登山口まで10分もかかりません。 バス停のすぐ近くにローソンもあります。 コースは上ったり下ったり、壁のような急斜面があったり延々と続く登りがあったり、バラエティに富んでいて飽きません。 コース上にはこまめに赤テープや案内板があるうえ、急斜面にはロープや足をかける窪みを整備していただいており、大変歩きやすいです。 コースには20座ありますが、六ヶ岳以外の頂上はほとんど眺望がききません。 それを補って余りあるほど六ヶ岳山頂の眺望は素晴らしく、一見の価値ありです。 YAMAPの赤線では猿田山へのルートがありませんが、赤テープもあって道はわかりやすく、歩きやすいです。 猿田山山頂を直進すると、宮田登山口近くの須賀神社に通じています。 ただ道が荒れ気味でわかりにくく、私は道なき道を進んで須賀神社には辿り着けませんでした。 コース上には縁起のよさそうな名前の山もありますし、軌跡を四葉のクローバーということにして、祈願成就のMSCで売り出せば人気がでるのではないかと思いました。 個人的には結構楽しいコースだったので、次は反対周りに挑戦したいと思います。