皇海山

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

〈アプローチ〉 日光宇都宮道清滝IC → 国道122 → 登山口駐車場 〈コース概要〉 駐車場から、4km 林道を歩くと一の鳥居到着。一の鳥居から、登山道へ入る。沢沿いを進み、庚申小屋から、薬師山、鋸山経由の尾根沿いルートと六林班峠経由ルートに分かれる。薬師山、鋸山経由の場合、点線ルートであるが、注意を要するのは、鋸山前後だけであった。眺望は、鋸山で360度堪能できる。皇海山には、一旦コルへ下降し登り返す。皇海山からの眺望は望めない。百名山である理由に疑問もあるが、鋸山からの山容は、なかなか迫力があったので、そうゆう理由であろう。側から見る山としては見応えあり。下りは、六林班峠経由のトラバースルート。意外と長く、思いのほか、スピードも上がらず、時間もかかるので、なるべく早めのスタートがおすすめ。 〈感想〉 あと一座で、年間20座の百名山目標も達成できそうです。富士山をカウントできれば、今回が、20座目だったのですが、仕方なし。修験道として利用されていた鋸尾根は、アップダウンがあり体力を要し、最後に鋸山前後で、緊張を強いられるので、修験道らしい厳しいルートかと。鋸山周辺以外の全体的にな感じは平凡であるが、長く感じました。