三嶽・小金ヶ嶽:クリンソウを見に多紀アルプスへ…

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
20
距離
9.5 km
のぼり / くだり
865 / 867 m

活動詳細

すべて見る

天気の良い土曜日。 久しぶりに朝から活動できるので、そろそろ終わりかけのクリンソウを見に、多紀アルプスに行ってきました。 噂の期間限定駐車場。 もっと混雑しているかと思いきや、私の前は2台。 後から3台程来ましたが、それ程混雑は無さそうです。 今回は久しぶりに、お花あり🌸、急登💦あり、岩場🪨鎖場⛓あり、沢道あり🎣、アップダウンも強く、お腹いっぱい大満足の山行きでした⛰

御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 クリンソウのシーズンだけオープンされるという無料駐車場。本日はこの先の道が通行止めでしたので、交通整理のお兄さんが誘導してくれました。ここに車を停めさせて頂いて出発です🚙
クリンソウのシーズンだけオープンされるという無料駐車場。本日はこの先の道が通行止めでしたので、交通整理のお兄さんが誘導してくれました。ここに車を停めさせて頂いて出発です🚙
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 皆さんのコメントの通り、登山道の入り口は民家の横を通って進みます。
皆さんのコメントの通り、登山道の入り口は民家の横を通って進みます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 獣よけの網
獣よけの網
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 初めは結構急な登りが続きます。地味に辛い登りです。
初めは結構急な登りが続きます。地味に辛い登りです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 尾根道に出てきました。
ここからしばらく快適な尾根道歩きです。
尾根道に出てきました。 ここからしばらく快適な尾根道歩きです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 昔の寺社仏閣の名残。
昔の寺社仏閣の名残。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 山腹を歩く道に変わります。
山腹を歩く道に変わります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここから本線を離れて、クリンソウの群生地へ降りて行きます
ここから本線を離れて、クリンソウの群生地へ降りて行きます
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ほとんど終わりかけ。
ほとんど終わりかけ。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 残ってました。
何とか間に合ったようです。
残ってました。 何とか間に合ったようです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 パラパラ
パラパラ
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 可憐な感じ
可憐な感じ
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここは少し多い
ここは少し多い
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 拡大
拡大
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 五輪塔とクリンソウ(かなり遠め)
五輪塔とクリンソウ(かなり遠め)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 たくさん写真撮りました♪
たくさん写真撮りました♪
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 このまま前の道を戻らずに、少し先で本線に合流できそうです。
このまま前の道を戻らずに、少し先で本線に合流できそうです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 本線に出てきました。
大岳寺 というお寺があったらしい。
登山に参加しなかったからって、大峰山の山伏に滅ぼされたらしい。
イヤイヤ、山登る人にそんな意地の悪い人はいないはず。登山を原因にせんで欲しいな。
本線に出てきました。 大岳寺 というお寺があったらしい。 登山に参加しなかったからって、大峰山の山伏に滅ぼされたらしい。 イヤイヤ、山登る人にそんな意地の悪い人はいないはず。登山を原因にせんで欲しいな。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩場に来ました。
良い景色。
ここでSayupさん御一行とお会いしました。
京都から来られたとのことです。
岩場に来ました。 良い景色。 ここでSayupさん御一行とお会いしました。 京都から来られたとのことです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 あっちに深山が見えるんだとか
あっちに深山が見えるんだとか
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 結構な高度感です
結構な高度感です
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここからしばらく岩場が続きます❤️
ここからしばらく岩場が続きます❤️
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 あっちに次登る小金ヶ嶽が見えます
あっちに次登る小金ヶ嶽が見えます
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 もうすぐ頂上
もうすぐ頂上
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 頂上近くに役行者のお祀りしてある岩屋があります。
頂上近くに役行者のお祀りしてある岩屋があります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 役行者さま
役行者さま
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御嶽到着です。
御嶽到着です。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 Sayupさんに写真を撮ってもらいました。
どうも締まらない体つきです💦
西嶽の方にも立ち寄られるとのことで、ここでお別れです。
Sayupさんに写真を撮ってもらいました。 どうも締まらない体つきです💦 西嶽の方にも立ち寄られるとのことで、ここでお別れです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩屋の上から小金ヶ嶽への道が続きます。
岩屋の上から小金ヶ嶽への道が続きます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 看板親切です
看板親切です
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 次はあれだな。
一回降りるのが辛い〜
次はあれだな。 一回降りるのが辛い〜
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 結講急です
結講急です
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 最期の降り
最期の降り
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 フォレストアドベンチャー丹波篠山に出てきます☺️
お客さん少し入ってます。
フォレストアドベンチャー丹波篠山に出てきます☺️ お客さん少し入ってます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここでトイレをお借りします
ここでトイレをお借りします
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 人力水洗のトイレでした。
でもとても助かります。
人力水洗のトイレでした。 でもとても助かります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 登山道はアドベンチャーの中を通ります。
登山道はアドベンチャーの中を通ります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 お大師さん
お大師さん
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 楽しそう!
今度来てみよっと
楽しそう! 今度来てみよっと
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 木漏れ日が綺麗な道
木漏れ日が綺麗な道
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 奥に入るとモノノケ化してきました
奥に入るとモノノケ化してきました
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 コケ深い
コケ深い
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この辺りはまだ登りやすい
この辺りはまだ登りやすい
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 あそこに行きます
あそこに行きます
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 変なキノコ🍄
変なキノコ🍄
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 岩場だらけです
岩場だらけです
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 ここから鎖場の連続です。
鎖場①
ここから鎖場の連続です。 鎖場①
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鎖場②
鎖場②
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 鎖場③
高度感出てきました。
鎖場③ 高度感出てきました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この岩の割れ目を通ります
この岩の割れ目を通ります
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この下崖です
この下崖です
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 自撮り(手だけ)
自撮り(手だけ)
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金ヶ嶽到着です☺️
このまるこい地図、どうやって運んだんでしょう?
小金ヶ嶽到着です☺️ このまるこい地図、どうやって運んだんでしょう?
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 景色良いです♪
景色良いです♪
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 良い天気♬
良い天気♬
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 今日のお昼ご飯🍚
450kcalほど
今日のお昼ご飯🍚 450kcalほど
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 小金口に向けて下山します。
あと3kmらしい
小金口に向けて下山します。 あと3kmらしい
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 降りの勾配半端ないです
降りの勾配半端ないです
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 こんなところを降ろされます。鎖なしです。
こんなところを降ろされます。鎖なしです。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 大きな黒いキノコ🍄
危うく踏み潰すところでした💦
大きな黒いキノコ🍄 危うく踏み潰すところでした💦
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 林道との合流点
林道との合流点
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 こっちには福泉寺というのがあったらしい。
大峰山の山伏に焼かれたって!
登山不参加の怨み、おそろし〜
こっちには福泉寺というのがあったらしい。 大峰山の山伏に焼かれたって! 登山不参加の怨み、おそろし〜
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 これが当時の礎石
これが当時の礎石
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 礎石の側の石仏だがずいぶん新しく見えます
礎石の側の石仏だがずいぶん新しく見えます
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 この辺りから沢道です。
クリンソウの群生地とのことですが、こっちはすでに咲き終わってます。
この辺りから沢道です。 クリンソウの群生地とのことですが、こっちはすでに咲き終わってます。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 沢道と言っても、沢の中を歩くこともしばしば。
この辺りYAMAPの地図と少しズレがあるので、かなり不安になります。
沢道と言っても、沢の中を歩くこともしばしば。 この辺りYAMAPの地図と少しズレがあるので、かなり不安になります。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 抹茶の掛かったプレッチェルみたい
抹茶の掛かったプレッチェルみたい
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 獣よけの柵にまで降りてきました。
獣よけの柵にまで降りてきました。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 こっちが小金口登山口
かなり分かりにくい。
こっちが小金口登山口 かなり分かりにくい。
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 御嶽のご当地マンホール
御嶽のご当地マンホール
御嶽(三嶽)・小金ヶ嶽・西ヶ嶽 後は駐車場まで地道を歩きます。
お天気良くてとても気持ちの良い散歩です🚶‍♂️
後は駐車場まで地道を歩きます。 お天気良くてとても気持ちの良い散歩です🚶‍♂️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。