久住の峰は音の淵

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

大分百山2巡目 36座目  先週低山にいってひどい目にあったので完全に1000m以上の山か完璧整備の道に切り替えようと思っていました。でも九重は人が多い。ということで人の少ない深夜登山で、山頂で日の出を見る作戦です。前日の天気予報によると、晴れるが風が強いとのこと、風向きから危険の少ないと思われる逆向きルートに変更しました。  やっぱり一人で登る深夜の山道はなかなか面白いです。でも慣れないと不安で押しつぶされてどうでもないことでパニックになるので(私も昔はそうでした)最初は誰かに着いてきてもらった方がいいと思います。山頂付近は想像以上の暴風でまっすぐ歩けなかった。というより風に向かって息ができなかった。  扇ヶ鼻に到着したくらいから風が止み、あとは快適だった。輪川山は極太の道とピンクリボンが有りオレンジ色の山標を発見。宿題が一つ終わりました。いい写真が撮れたかどうかは微妙ですが、みんなが登っていくのを見ながら下山するこんな登山もいいなと思ったらるでした。 大分県主要山岳丘陵一覧 (377/1077) No.15 中岳(九重中部) No.16 天狗ヶ城(九重中部) No.17 久住山(九重中部) No.22 扇ヶ鼻(九重中部) No.23 岩井川岳(九重中部) No.24 輪川山(九重中部) No.25 字見台(九重中部)