粟ヶ岳・一本岳

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
48
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1472 / 1472 m
52
1 8
20
1
15
49
48

活動詳細

すべて見る

意外と降らなそうなんで登ってきました。 もしかしたらヒメサユリが咲いているかと期待しましたが4合目にふたつだけでしたね。 来週は咲くでしょう。 登りでは一人だけスライドしましたが下で20人以上スライド^_^ 賑わいの粟ケ岳でした♪

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 1台停まってます。
1台停まってます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 お花男子なんで。ハルジオン
お花男子なんで。ハルジオン
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山ビルいませんでした。少しがっかり。
山ビルいませんでした。少しがっかり。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 眺めの松からの下田の名峰袴腰山。
眺めの松からの下田の名峰袴腰山。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今年初めて見たヒメサユリ。
今年初めて見たヒメサユリ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門。
守門。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟薬師
粟薬師
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 意外にも太陽が♪
意外にも太陽が♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 朝日に輝く浅草岳。早坂尾根に雪はないですね。
朝日に輝く浅草岳。早坂尾根に雪はないですね。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 サラサドウダン。お花男子だから知ってる。Googleレンズですがね😅
サラサドウダン。お花男子だから知ってる。Googleレンズですがね😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ヒメサユリ。コレも知ってる。
ヒメサユリ。コレも知ってる。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 イワカガミ。葉っぱが鏡のように光っているから(詳しいお花男子)
イワカガミ。葉っぱが鏡のように光っているから(詳しいお花男子)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 8合目から山頂。
8合目から山頂。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 すぐに午の背。
すぐに午の背。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ミツバオウレンか。三つ葉ですね。
ミツバオウレンか。三つ葉ですね。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 9合目から山頂。
9合目から山頂。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 青里〜矢筈
青里〜矢筈
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ナンテンかと思ったらセイヨウヒイラギらしい。葉がナンテンとは違う感じ。わかりにくいところが難点(笑うところです)
ナンテンかと思ったらセイヨウヒイラギらしい。葉がナンテンとは違う感じ。わかりにくいところが難点(笑うところです)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ケ岳山頂到着。
粟ケ岳山頂到着。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門方面
守門方面
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 荒沢岳
荒沢岳
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 中の岳と駒ヶ岳。
中の岳と駒ヶ岳。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 久しぶりに一本岳まで行ってみます。
久しぶりに一本岳まで行ってみます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 シラネアオイ
シラネアオイ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 到着。少し先まで歩きます。
到着。少し先まで歩きます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 青里〜
青里〜
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 矢筈。
矢筈。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 カタクリと雪渓
カタクリと雪渓
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 コシアブラがいっぱい。
コシアブラがいっぱい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雨量計?
雨量計?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 少し藪を進みましたがこんなのが。大きく新鮮だったんで引きかえします。
少し藪を進みましたがこんなのが。大きく新鮮だったんで引きかえします。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 一本岳に戻って飯。超高級クッカー!
一本岳に戻って飯。超高級クッカー!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 映えますね…そうでもないか😅
映えますね…そうでもないか😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 飯食ったんで帰ります。
飯食ったんで帰ります。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟山頂から下山してきて午の背
粟山頂から下山してきて午の背
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ヒメサユリは来週咲くかも。
ヒメサユリは来週咲くかも。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 珍しく登山道にいました。シジュウカラ…ヒガラかも…
珍しく登山道にいました。シジュウカラ…ヒガラかも…
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 滝見場直進します。
滝見場直進します。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 すると南国植物(違う)
すると南国植物(違う)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 大ブナまで降りてきました。
大ブナまで降りてきました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 岩魚橋の下にイワナ(橋の名前は勝手に命名しました)
岩魚橋の下にイワナ(橋の名前は勝手に命名しました)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 真上から。大きいですね9寸はあるな。車に釣竿あるんでコレを釣ろうと思いましたが途中でルアーマンがいたのでやめました。
真上から。大きいですね9寸はあるな。車に釣竿あるんでコレを釣ろうと思いましたが途中でルアーマンがいたのでやめました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 無事下山
無事下山
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 風呂上がり。いい時間に登ってきたようです♪
風呂上がり。いい時間に登ってきたようです♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。