サンカヨウに会いに、南葉山縦走 2021-05-29

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

星峠で朝日を見たあとに移動してきたのは南葉山。 サンカヨウが咲いているという事で見にきました。 終わっているものもあれば、これから咲くのもあったのでまだしばらくは楽しめると思います。 天気予報も雨の予報だったので、透け透けを期待してたのですが青空の見える良い天気でした。 登り始めでパラパラと天気雨が降りましたが特に問題なくて気持ち良いくらいでした。 しばらく歩いていくとブナ林が広がっていて、陽射しが差し込みとても綺麗でした。 明神峠からは稜線歩きとなりますがずっとブナ林で気持ち良かったです。 山頂付近にはまだ残雪があり青緑白の3色が楽しめました。 籠町南葉山まで行き戻ってくる頃から風が強くなりました。 米山方向、関田山脈方向も景色が霞んでいました。 復路は木落し坂コースから下山しました。 明神峠はコースバリエーションに富んでいて花も沢山咲いていましたが、こちらはよく整備がされていて歩きやすい道でした。 周回するなら明神峠を登りの方が楽しいと思います。 平地に下りても風は強かったのでおかわりは考えず、買い物をして帰りました。 見たかった花も見れ、好きなブナ林も歩け、天気にも恵まれ満足でした。