尾瀬ヶ原 初めての水芭蕉

2021.05.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:44

距離

16.3km

のぼり

275m

くだり

269m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
41
距離
16.3 km
のぼり / くだり
275 / 269 m

活動詳細

すべて見る

水芭蕉を見たくて、前夜に近くの道の駅尾瀬片品で車中泊し、朝早い時間から尾瀬ヶ原へ。 水芭蕉は予想とおり可愛らしい姿でした! 天気も良く、風はあっても寒くなく、カエルの賑やかな声もあり、気持ち良く歩けました。 両端に見えた至仏山と燧ヶ岳がとても綺麗で雄大で。登りに行きたくなりました!

尾瀬・燧ヶ岳 良い天気!でも風が強めに吹いてました。
良い天気!でも風が強めに吹いてました。
尾瀬・燧ヶ岳 始めの下りは石畳の階段。
始めの下りは石畳の階段。
尾瀬・燧ヶ岳 そして木道へ。
そして木道へ。
尾瀬・燧ヶ岳 やがて水芭蕉が現れる!
やがて水芭蕉が現れる!
尾瀬・燧ヶ岳 可憐な姿
可憐な姿
尾瀬・燧ヶ岳 この橋を渡るとすぐに
この橋を渡るとすぐに
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻のビジターセンター
山の鼻のビジターセンター
尾瀬・燧ヶ岳 そして尾瀬ヶ原へ
そして尾瀬ヶ原へ
尾瀬・燧ヶ岳 今はまだ入れない至仏山と水芭蕉
今はまだ入れない至仏山と水芭蕉
尾瀬・燧ヶ岳 果てしなく続く木道
果てしなく続く木道
尾瀬・燧ヶ岳 水の中に水芭蕉と黄色いお花
水の中に水芭蕉と黄色いお花
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉が沢山!
水芭蕉が沢山!
尾瀬・燧ヶ岳 こんな川の中でも咲いている
こんな川の中でも咲いている
尾瀬・燧ヶ岳 沼に移る雲
沼に移る雲
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳ががカッコいい!
燧ヶ岳ががカッコいい!
尾瀬・燧ヶ岳 牛首の三又
牛首の三又
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ吊り橋へ向かう
ヨッピ吊り橋へ向かう
尾瀬・燧ヶ岳 長い木道。雲が出てきてややテンション下がる
長い木道。雲が出てきてややテンション下がる
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳と雲が沼に綺麗に映る
燧ヶ岳と雲が沼に綺麗に映る
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ吊り橋が見えた。ここまで結構遠かった。。
ヨッピ吊り橋が見えた。ここまで結構遠かった。。
尾瀬・燧ヶ岳 吊り橋は渡ったらすぐに折り返す
吊り橋は渡ったらすぐに折り返す
尾瀬・燧ヶ岳 次は竜宮へ向かう。また雲がはれて青空が出てくる
次は竜宮へ向かう。また雲がはれて青空が出てくる
尾瀬・燧ヶ岳 アップダウンは全くなく、ひたすら湿原の中を行く。
アップダウンは全くなく、ひたすら湿原の中を行く。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳。この日一番近くから見たところ。百名山とのこと、登ってみたい!
燧ヶ岳。この日一番近くから見たところ。百名山とのこと、登ってみたい!
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山も雪が残っていて綺麗!こっちの方が登れる期間が短いらしい。
至仏山も雪が残っていて綺麗!こっちの方が登れる期間が短いらしい。
尾瀬・燧ヶ岳 竜宮から山の鼻へもどる。
なぜか木道のそばに水芭蕉が多く咲いている。陽当たりが悪いところが好きらしい。
竜宮から山の鼻へもどる。 なぜか木道のそばに水芭蕉が多く咲いている。陽当たりが悪いところが好きらしい。
尾瀬・燧ヶ岳 竜宮。水が湧いているところ。ここにだけ魚が泳いでいた。
竜宮。水が湧いているところ。ここにだけ魚が泳いでいた。
尾瀬・燧ヶ岳 沼の下は土?色だから山や雲がきれいに映る。これでも少し風があったので無風ならとても綺麗だろう。
沼の下は土?色だから山や雲がきれいに映る。これでも少し風があったので無風ならとても綺麗だろう。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬といえば!の撮影ポイント。
沢山の人が撮影していた。私が撮っても絵になる。
尾瀬といえば!の撮影ポイント。 沢山の人が撮影していた。私が撮っても絵になる。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山、何度見ても綺麗!
至仏山、何度見ても綺麗!
尾瀬・燧ヶ岳 雲!
雲!
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原は別世界でした!
尾瀬ヶ原は別世界でした!
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻に戻る。戻るととっても賑わってました。
山の鼻に戻る。戻るととっても賑わってました。
尾瀬・燧ヶ岳 帰りは下った分、登り返す。
陽射しも強くなりなかなか辛い。
帰りは下った分、登り返す。 陽射しも強くなりなかなか辛い。
尾瀬・燧ヶ岳 到着!娘は何度か木道の段差に躓きながらも無事に完走!
到着!娘は何度か木道の段差に躓きながらも無事に完走!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。