初ソロ登山@葛城山

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

登山靴1号のAKU モンテラ Ⅱ GTXを履いて早く山登りたいっ!!てことで大和葛城山のソロ登山に挑戦。 そこそこの上りごたえがあり、かつ優しめの山を調べ、早起きして車を走らせること50分、山の麓に着くも、まさかの駐車場が封鎖、、。着くや否や失敗してしまい、急きょ別の登山口を検索し、葛城山麓公園駐車場を発見!即決で車を走らせること15分、無事に車を停めて登山開始! 久々の登山で、初めてのソロ登山ということもあってか、序盤からハイペースになってしまいました。さらにこのコース、序盤からなかなかの急登続きで、体力めちゃめちゃ消耗、、。救いはストック代わりにと見つけたちょうどいい木。それと人気が少なく、ゼェハァ言ってても誰にも聞かれない環境で、恥ずかしみもなくしんどさ全開オープンしました😂 山登りってこんなにしんどかったかと思いながら登り続けること50分、笛吹山の山頂を見つけ、もうここで帰ろうかとも悩みました。ホント辛かった、、。こんなん修行やん、、とか思いました。でも今日は大和葛城山を目指して来たんだ!と。絶対登頂するんだ!と。心を整え、しっかり休憩を挟んで、再開しました。それまでの急登とは違って、緩めの登りを少ししたら縦走路に着きました。そこからは、整備された山道と、山の稜線を歩く気持ちよさで足も進み、サクサク登って行きました。 やがて長く続く木の階段「ダイヤモンドトレイル」が見えて来ました。なかなか急勾配も、登り始めの頃の修行のような急登とは違って整備された階段なので、なんやかんやで歩きやすかったです。途中、階段の多い道と少ない道を選ぶ分岐がありましたが、そこは無理せず?階段を選びました。 段々と頂上が近づいている感じがして、さらに足取りは軽くなりました。大きな鉄塔が見えて、そこを抜けるとテント場、自販機や小屋があり、森林限界なのか、山頂あたりは気が無い丘になっていました。天気も良く、見晴らしは最高でした。大阪側は南大阪から大阪湾まで、奈良側は御所からその先橿原方面?まで一望できました。 残念ながら一足先にシーズンが過ぎてしまったツツジは見れませんでしたが、また次回の楽しみにします! 帰り道は分岐がいくつもあるので地図を見ながら、このアプリに感謝しながら下山しました。笛吹山の山頂を過ぎてからは、やはり過酷。下山もやはり急勾配が足に効きました💦少し焦って降りたのも反省で、下山こそゆっくり、小股で歩くようにしようと痛感しました、、。 そんなこんなでなんとか無事駐車場に戻り、ホッとしました。同じコースはもう勘弁という気持ちが半分、また挑戦したいという気持ちも半分。という感想です。 今回はじめてのソロ登山で学んだこと。 ①計画する時にはコロナや緊急事態宣言などが駐車場などの施設営業に影響していないか、確認すること。 ②ソロ登山はやはり孤独!その分ペース配分も自分次第なので要注意。 ③山は1人で登ってもめちゃめちゃ楽しい! 以上、3点!

活動の装備

• アク(AKU)