竜ヶ岳(春)遠足尾根~金山尾根周回

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
28
距離
10.4 km
のぼり / くだり
993 / 993 m
8
1 11
12
11
15
1 18

活動詳細

すべて見る

在宅でなまった体に喝を入れるために、12年ぶりの竜ヶ岳(三重)へ。前回はまだ隊長についてくだけの初心者だったので、ほぼルートの記憶がなく、今回は初めての山に登ったような新鮮な感じでした。 もともと鈴鹿セブンをYAMAPで上りなおす目的+せっかくなら羊の放牧を見たかったのでこの時期にしたのだけど、一足遅かったらしい。でも思ったより楽しめた。

竜ヶ岳 早く着いたので車すんなり停めれた。このお土産屋だけは覚えてるなぁ~。いざ入山。
早く着いたので車すんなり停めれた。このお土産屋だけは覚えてるなぁ~。いざ入山。
竜ヶ岳 遠足尾根から行ってみよう。12年前は荒れてた記憶があるからたぶん裏道から登ったんだと思う。
遠足尾根から行ってみよう。12年前は荒れてた記憶があるからたぶん裏道から登ったんだと思う。
竜ヶ岳 なかなかタフな急登をしばらく登り、岩上から竜ヶ岳が見えた。まだ結構遠いのね。
なかなかタフな急登をしばらく登り、岩上から竜ヶ岳が見えた。まだ結構遠いのね。
竜ヶ岳 まだ急登が続く…ほぼひと月ぶりのまともな運動なので、体なまってる…しんどっ。
まだ急登が続く…ほぼひと月ぶりのまともな運動なので、体なまってる…しんどっ。
竜ヶ岳 新緑キラキラゾーンだ!この辺りでほぼ急登は終わり。お疲れ自分。
新緑キラキラゾーンだ!この辺りでほぼ急登は終わり。お疲れ自分。
竜ヶ岳 開けたー!あとは気持ちいいだけの山歩きだ。来てよかった。
開けたー!あとは気持ちいいだけの山歩きだ。来てよかった。
竜ヶ岳 シロヤシオはほぼ落ちてたけど、ツツジ?が無茶苦茶ピンクで目立つ。
シロヤシオはほぼ落ちてたけど、ツツジ?が無茶苦茶ピンクで目立つ。
竜ヶ岳 この春は鈴鹿率が高い。あの藤原岳もその向こうの御池岳も、ついこの間で記憶に新しい。
この春は鈴鹿率が高い。あの藤原岳もその向こうの御池岳も、ついこの間で記憶に新しい。
竜ヶ岳 青空と新緑ボンボンがお出迎え♪
青空と新緑ボンボンがお出迎え♪
竜ヶ岳 なるほど…これが羊の放牧か…緑いね。1.5週間遅かった。
なるほど…これが羊の放牧か…緑いね。1.5週間遅かった。
竜ヶ岳 登頂!もう梅雨だというのに、まだ霞んでるなぁ…。でも十分です。
登頂!もう梅雨だというのに、まだ霞んでるなぁ…。でも十分です。
竜ヶ岳 スマホの広角でも撮っておく。地球って丸いんだね。
スマホの広角でも撮っておく。地球って丸いんだね。
竜ヶ岳 冷凍フルーツのおいしい季節になってきました♪オニギリの前にデザートいっちゃう。
冷凍フルーツのおいしい季節になってきました♪オニギリの前にデザートいっちゃう。
竜ヶ岳 広い頂上に、どんどん人が増えてきた。満足したのでそろそろ下りようかな。
広い頂上に、どんどん人が増えてきた。満足したのでそろそろ下りようかな。
竜ヶ岳 金山尾根って方で下りていきます。
金山尾根って方で下りていきます。
竜ヶ岳 しばらく展望おがめる、いいルートですね。前回は中道だった気がする。
しばらく展望おがめる、いいルートですね。前回は中道だった気がする。
竜ヶ岳 魚止滝に寄ってみる。これもなんとなく記憶にある。
魚止滝に寄ってみる。これもなんとなく記憶にある。
竜ヶ岳 最後ちょっとアトラクション渡って、お疲れ様。
最後ちょっとアトラクション渡って、お疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。