干支の山プチ縦走❗(牛草山・温防・東尾根四峰)

2021.05.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
1 時間 9
距離
8.8 km
のぼり / くだり
666 / 663 m
36
2
3
11
9
56
14
6
16

活動詳細

すべて見る

2021年、干支の山、牛草山へ。🐄 南伊勢町にある牛草山。今年は牛年ということで、地元、周辺の山好きを中心に盛り上がっているみたい。 これは今年一回は登っておかないと…! 前回鈴鹿山系をトレイルランニングで行った時、足に痛みが出たので、回復具合を測る意味もあり、ここくらいの距離、標高がいいかなと。🤔 実はこの牛草山、10年くらい前に、自分がまだ初心者だった頃、いろいろ調べて登った思い出の山だったりします。😅 だからだいたい雰囲気はわかっているので、準備して出発! 大事なのはこの時期、暑くなってきた梅雨の晴れ間。しかも沢沿いの湿気たっぷりの森からはじまる道。ヤマビル対策!これでもかっ!ていうくらいヒル除け剤を足元に振りかけてからスタート! そのかいあってか、一度もくっつかれることはありませんでした。(ホッ😅) かなり滑りやすい沢沿いの岩場。だんだん勾配を増す登山道をすすみ、尾根に出ます。やはりたいした標高ではないので、鈴鹿や大峯の山を経験してきた今では物足りないくらい。いやいや、今日は足の様子をみながらの、のんびり登山だって!😅 木に囲まれた道が多く、それを抜けたと思ったら山頂でした。山頂は立派な看板が新設されていて、記念撮影したくなりますね♪ 休憩後、先へすすみ、温坊山頂へ。 残念ながら、あまり景色が見えないので、少し戻った所にある見晴台にてランチタイムにしました。✨ ここからは名前どおり景色がよく見えて、ゆっくり休憩できました。🍜 その後、牛草山まで戻り、東尾根の方を周回するルートで帰ります。サニーロード方面にでる最後のあたりの道がわかりずらかったです。岩場も苔だらけで滑るので、注意が必要です。 無事下山し、せっかくなので麓の集落にある西来寺に寄ってみました。 お寺にある仏像、紫陽花を見て、近くの案内板にはこのあたりの歴史が載っていました。(旧)南勢町は、隣り合う町、村と違い海から少し離れた山あいの集落だったそう。5百年以上前から地元民のつながりを大切にし、組織として『惣』と呼ばれるものを作っていたとか。その名残で、いまでも獅子舞神事をするらしいです。🤔なるほど、それで獅子舞の頭が飾ってあるのですね。🦁 牛草山については、付近の最高峰と表示されているだけで、残念ながら由来とかはわかりませんでしたが。登るだけでなく、付近を散策してみるのもおもしろいですね。😄 度会町HP↓ https://www.town.watarai.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=2409

牛草山・神岳 登山口。細い林道の突き当りにあり、駐車スペースはほぼなし。少し戻り、広めの路肩に停めました。
登山口。細い林道の突き当りにあり、駐車スペースはほぼなし。少し戻り、広めの路肩に停めました。
牛草山・神岳 入り口からしばらく沢沿いを進みます。
入り口からしばらく沢沿いを進みます。
牛草山・神岳 沢を渡るところも多く、苔で滑りやすい。
沢を渡るところも多く、苔で滑りやすい。
牛草山・神岳 滝。見入ってしまう。😌
滝。見入ってしまう。😌
牛草山・神岳 道沿いに大岩が。動物が潜みそうな窪みもあります。
道沿いに大岩が。動物が潜みそうな窪みもあります。
牛草山・神岳 苔むした立派な木。
苔むした立派な木。
牛草山・神岳 案内板に従いすすみます。😆
案内板に従いすすみます。😆
牛草山・神岳 木の間からわずかに景色が覗きました。ずっと鬱蒼とした森の中だったので、一息。
木の間からわずかに景色が覗きました。ずっと鬱蒼とした森の中だったので、一息。
牛草山・神岳 木のトンネルみたい。😙ツバキ、カエデ、ウバメガシなど。
木のトンネルみたい。😙ツバキ、カエデ、ウバメガシなど。
牛草山・神岳 牛草山、登頂!干支に合わせて立派な看板ができていました。😆
牛草山、登頂!干支に合わせて立派な看板ができていました。😆
牛草山・神岳 ひさしぶりやし、記念に…!😅
ていうか、スマホやカメラ用に固定台まで作ってありましたよ。
ひさしぶりやし、記念に…!😅 ていうか、スマホやカメラ用に固定台まで作ってありましたよ。
牛草山・神岳 山頂からの景色✨
山頂からの景色✨
牛草山・神岳 今年は干支ということで
記念カ−ドがありました。
一枚いただきました。
今年は干支ということで 記念カ−ドがありました。 一枚いただきました。
牛草山・神岳 本日の行動食は、コンビニで買った『ミニオ−ルレ−ズン』です。
本日の行動食は、コンビニで買った『ミニオ−ルレ−ズン』です。
牛草山・神岳 牛草山から尾根道をしばらく行くと、温坊に到着。
牛草山から尾根道をしばらく行くと、温坊に到着。
牛草山・神岳 温坊山頂。木に囲まれ、あまり景色は見えません。少し戻ったところで休憩することにします。
温坊山頂。木に囲まれ、あまり景色は見えません。少し戻ったところで休憩することにします。
牛草山・神岳 歩くこと数分。見晴台があります。
歩くこと数分。見晴台があります。
牛草山・神岳 丘を越えると、ひらけた場所がありました。
丘を越えると、ひらけた場所がありました。
牛草山・神岳 ここからは眺め◎!
ここからは眺め◎!
牛草山・神岳 五ヶ所湾。霞んでて残念ですが、リアス式海岸が見えます。😄
五ヶ所湾。霞んでて残念ですが、リアス式海岸が見えます。😄
牛草山・神岳 さあ、ごはんにしますか。😄
さあ、ごはんにしますか。😄
牛草山・神岳 おにぎりと、チキンラーメン!😋
おにぎりと、チキンラーメン!😋
牛草山・神岳 食後のおやつ。昨夜、嫁さんの実家からもらったあんまき。保冷剤と持ってきたので、ひんやりしてうまかったです!
食後のおやつ。昨夜、嫁さんの実家からもらったあんまき。保冷剤と持ってきたので、ひんやりしてうまかったです!
牛草山・神岳 牛草山まで戻りました。小さな看板みたいなのいっぱいありました。干支の山で、今年は人気なんですね。
牛草山まで戻りました。小さな看板みたいなのいっぱいありました。干支の山で、今年は人気なんですね。
牛草山・神岳 三角点タッチ!(おそいよ…💦)
三角点タッチ!(おそいよ…💦)
牛草山・神岳 帰り道。町営グランド方面にすすむ。
帰り道。町営グランド方面にすすむ。
牛草山・神岳 東尾根のピ−ク。ここからサニーロード方面に降ります。急勾配あるので、注意です。(一回滑ってこけました😅)
東尾根のピ−ク。ここからサニーロード方面に降ります。急勾配あるので、注意です。(一回滑ってこけました😅)
牛草山・神岳 この先から赤テ−プも見つけられず。下の沢を無理やり越えて、道に合流しました。
この先から赤テ−プも見つけられず。下の沢を無理やり越えて、道に合流しました。
牛草山・神岳 案内看板。お寺や集落、周辺の歴史や文化が紹介されていました。
案内看板。お寺や集落、周辺の歴史や文化が紹介されていました。
牛草山・神岳 西来寺。春先だとハクモクレンが立派に咲いているそうです。
西来寺。春先だとハクモクレンが立派に咲いているそうです。
牛草山・神岳 立派な仏像がありました。🙏
立派な仏像がありました。🙏
牛草山・神岳 紫陽花も綺麗でした。✨
紫陽花も綺麗でした。✨
牛草山・神岳 下から見上げる牛草山。⛰️
下から見上げる牛草山。⛰️

活動の装備

  • その他(Other)
    ヒルさがりのジョニ−

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。