知多の小山をピークハント 権現山・任坊山・本宮山・高砂山・警固山

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPさんの、おかげで野山へ出かけることが多くなり、いろんな発見ができたり、健康増進にもなっています。 このアプリがあったからこそ、「こんなところ、一生来なかっただろうな~」なんて、思いながら活動してます また、ヤマッパーさんの『いいね』やコメントは、自分の励みにもなっています。本当に感謝しています。 いつもありがとうございます。 さて、もう夏! 私は、毎年、この季節になるとしていることがあります。 羊毛刈りではなく、テカテカの丸坊主。 もう、20年近く続けてます。 今年も、梅雨に入ってすぐに実行しました。 今日は、久しぶりに走ろうかな?って思い、コースを探してたんですが・・・ 走ると言っても、できればピークハントしたいので、まだ愛知130山でYAMAPには登録できていない知多の本宮山を目指そうと計画しました。 この知多本宮山は頂上まで車で行けちゃいますから、もう少し苦労してピークハントしようと思いまして、阿久比の植大駅からスタートです 最初の山は権現山 新美南吉さんのきつねさんの山です この界隈、南吉さんのゆかりの場所が多いですね スタートこそ曇天でしたので、長袖にしてましたが、新美南吉記念館に着いたところで、半袖にチェンジ! 2番目の山は任坊山 薄暗い茂みの奥に、開けた場所があり、展望台がありました。 衣浦、碧南方面が一望できます、なかなか景色が良いですよ 下山すると、宮池という池があり、池の周りを散歩されている方も多かったです 3番目は、本宮山 ここまでは、かなり距離があります 走っているといろんな町の匂いがありますが、今日は栗の花の匂いが所々でありましたね また紫陽花も、軒先に随所で見られましたが、かなり咲き始めた感がありました。 ショートカットして山の中に入っていったのが失敗、最後の10mの藪漕ぎができなくて、別ルートに変更! 最後は、強烈な階段があり、登り切れば本宮山頂上です。 先回は、ここでセントレアの飛行機の発着が見れましたが、便数が少ないのか、今回は見れませんでした。 4番目の高砂山へ向かう途中で・・・異変が・・・ ふくらはぎが、ピクピクしだして、キュンと痛くなり始めました ここからは、歩いたり、ゆっくり走ったり、ペースが落ちます ペンキ塗りたての展望台があり、ここもセントレアが良く見えました 5番目は警固山 道間違えて♡ホテルの方に行ってしまったり・・・牛のウンコ踏みながら、なんとか到着 ここは、三角点以外はなにもありません(大きな電波塔はありましたが) このまま南下すれば、6番目の山 鍋山も行けましたが、ふくらはぎの調子は全く良くならないので、本日はこの5座までとしました。 河和口駅から、鍋山を通過して知多奥田駅まで歩く『オレンジハイキングコース11.1Km』なんていうのもありますから、又の機会に楽しみを取っておきましょう 今日は愛知130山 116座のまま足踏みです! (YAMAPで登録できた愛知130山は知多本宮山103座目で1座増えました) この山評価しました、今回はしませんが 『新美南吉』ゆかりの場所を歩いて回るのは楽しそうですよ!