経ケ峰

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

いずれ涸沢カールの紅葉見たくて、この冬にテント買いました。今日はテントをはる練習しようと、経ヶ峰に。登山口近くに駐車したら頂上まで1時間のコースを選択。でも、テントやら、水やら、シュラフやら、グラウンドシートやら、火器類やらで、結構重くなり、1時間のコースでも、大変でした。 テントは一度、家ではってみましたが、見事に忘れてきまして、順序間違えるし、風で飛ばされそうになるし、練習しに来てよかったです。ペグも、どこに打つやら、深く打ちすぎてなかなか抜けないやら、初心者は大変です。だから、写真のテントも、なんか変。 固形燃料&メステインで、ご飯炊くのは一度家でやってたので、まぁまぁ上手くできました。ラーメンは大失敗。アルコールストーブでは火力が弱く、生ぬるい、麺は伸びた、水多すぎで薄い。とにかくまずい。しかも、箸忘れてしまい、アルコールストーブについていた、挟む器具を、箸の代わりに代用。散々でした。熱々のラーメンライス、最後はご飯をラーメンに入れておじやみたいに食べようと楽しみにしていたのに。今度からは、アルファ米やら、カップラーメンやら、身の程にあった食べ物を選択します。 しばらく、近隣の山で何回か練習します。