大菩薩嶺(丸川峠分岐駐車場から周回)

2021.05.29(土) 日帰り

DAY 1

梅雨が来たと思ったら、関東はまだのようですね。 丹沢・奥多摩ハイカーもゲットしたので、今日ははじめての奥秩父まで行ってみました。 人気のおやまさんらしいので、2時起きで出発しましたが、 朝4時半ごろに着いた丸川峠分岐駐車場には一台も停まっていません。 (ちなみに中央道の集中工事は特に影響ありませんでした。) 熊鈴を着けて出発しましたが、結局、大菩薩嶺を過ぎるまで完全ソロ。 序盤は体が慣れる前に本格的な登山道になり、ペースが上がりませんでしたが、 大菩薩峠からのくだりは、車が通る道でもあり、軽く走って帰りました。 多くの人は上日川峠から来るのですね。駐車場も一杯のようでした。 今日は曇りだったので、少し残念でしたが、 大菩薩嶺をすぎた雷岩から大菩薩峠の稜線は、天気が良かったら本当に気持ちよさそうでした。