5月24日 檜岳山稜 寄大橋〜雨山峠〜檜岳〜秦野峠〜寄大橋

2014.05.24(土) 日帰り

まず始めに活動ルートなんですが、現地の電波が悪く丹沢の地図が所得出来なかったので、申し訳ありませんが参考にはしないでください。 今日は晴天!前から狙っていた檜岳の稜線にトライするには絶好のチャンス!マイカーで寄大橋へ。駐車スペースは意外に多いが、今日は鹿駆除の方々が大勢いたので結構埋まっていました。 7:15 寄大橋出発 10:00 雨山 10:30 檜岳 (休憩)11:30発 12:00 伊勢沢の頭 13:00 秦野林道出合 14:15 寄大橋 ※全行程7時間 最初の沢は道に迷いやすいので、ピンクのリボンとペンキマークを見落とさないように注意しながら道を探します。 雨山峠からは、やや細めの尾根をグイグイ登ります。雨山まで上がれば、伊勢沢の頭までは見事なブナ林の中の稜線が続きます。意外と休憩場所(ベンチ)が少ないので、シートを持っていくのもよいと思います。 伊勢沢の頭から秦野峠林道までは、結構急な下りが続きます。寄大橋までの林道は1時間程度(6km)ありますが、眺めが良いので気持ちいいです^ ^ 檜岳はマイナールートという事で、かなり構えて行ったのですが、新しいハシゴや道標が多くかなり整備が進んでいて少し拍子抜けでした💦 とはいえ、丹沢の中ではマイナールート。崩壊地や滑りやすい箇所も多くありました。しかしながらこのルートはかなり楽しいのでオススメです❗️( ^ ^ )/

登山道入り口。脅し文句で身を引き締めます。

沢は広く迷いやすいですが楽しい^ ^

この❌印から登山道に上がります。

沢を渡ったりハシゴを登ったり変化に富んだ登山道。

日陰の登山道。ブナ林が続きます。

鎖が手すりの崩壊地。

ここにも脅し文句が!あと少しで雨山峠。

雨山峠分岐。ここから鍋割山にも行けます。

稜線上のブナ林は見事です。

雨山到着。

檜岳到着。ここで休憩〜

今日はマルタイの棒ラーメン。さすがに二本は食べ過ぎました💦

本日の標高最高地点です。ここからは下りが続きます。

シダンゴ山方面を望む。

秦野峠です。ここから秦野林道出合までは約20分掛かります。間違えやすい様なので注意!

林道からも山が綺麗に見えました。特に橋の上!

寄大橋まで戻りました。写真に写っているのは本日の相棒。とても満足な山行でした〜^ ^

登山道入り口。脅し文句で身を引き締めます。

沢は広く迷いやすいですが楽しい^ ^

この❌印から登山道に上がります。

沢を渡ったりハシゴを登ったり変化に富んだ登山道。

日陰の登山道。ブナ林が続きます。

鎖が手すりの崩壊地。

ここにも脅し文句が!あと少しで雨山峠。

雨山峠分岐。ここから鍋割山にも行けます。

稜線上のブナ林は見事です。

雨山到着。

檜岳到着。ここで休憩〜

今日はマルタイの棒ラーメン。さすがに二本は食べ過ぎました💦

本日の標高最高地点です。ここからは下りが続きます。

シダンゴ山方面を望む。

林道からも山が綺麗に見えました。特に橋の上!