北アルプス槍ヶ岳3180m⛺️晴のち雨・独りテン泊で

2017.08.27(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

8月は、東北や上信越、奥秩父などで、けっこう過酷な沢登りと渓流釣行が続いていたので(事情により、ほぼ非公開ですが)、 9月の台風シーズンが来る前に一度はテント泊でのんびりハイキングしようと思い、 日本で5番目に高い北アルプス南部の「槍ヶ岳」へ。 「槍ヶ岳」というと、同僚などが一緒に行きたがっていたけど、 一般登山道の夏道だったら、独りで自由なハイキングにしたいので独りで行ってきた。 新宿〜新穂高温泉間はバスで往復。 新穂高温泉〜槍平〜飛騨沢コースのピストン。 天気は1・2日目は、ほぼ晴れ。3日目は朝5:30ごろから小雨(てんくらC)。 星空撮影をしようと思ってカメラ三脚も持っていったが、2夜共に星は見れず。 槍の穂先への登頂時は、ややガスっていたが、風も弱めで天気は良好。 槍ヶ岳頂上は7〜8℃だった。風速は5m以下くらいで体感温度は5℃以下くらい。 頂上から見る、東西南北4つの尾根・稜線と、その間の4つの渓谷。 そして、360度・大パノラマの雄大な眺望に大感激(途中でガスって展望が無くなりましたが)。 靴のインナーソールを忘れて靴を履いてしまい、靴の中で足が滑る感じで歩きにくくなってしまった。 結局、1日目の槍平までで、両足の親指の皮がむけてしまった(踵の靴擦は無し)。 1日目は槍平でテン泊。2日目は槍ヶ岳山荘でテン泊予定だったが、 テン泊装備を担いで上がるには足指の皮がむけて痛すぎたため、 テン泊装備は槍平にデポして、のんびりと景色を楽しみながら槍ヶ岳へ。 槍平小屋の目前に、8/27に熊が出たようで、テン泊は気をつけて下さいとのこと(どう気をつける?)。 そういう情報は、Webの「槍平小屋ニュース」に掲載されていない。。 雨が続いた後らしかったので、沢の水が増水してるかとも思ったが、 増水した水に流されて遭難事故があった「滝谷出合」付近も問題なく通過できた。

活動の装備

• その他(Other)
    バーナーSUMO-Titaniumサンド1824330SD【適合性検査済日本正規品】
  • サーマレスト(THERMAREST)
    ネオエアーXライト
    TECNICA(テクニカ) TREK ALPS GTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
    KONG MOUSE RED
  • ティートンブロス(Teton Bros.)
    ツルギライトジャケット
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    M's Altra65 Backpack Carbon Copy - Regular
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)