シャクナゲ咲く『白毛門~笠ヶ岳』

2021.05.28(金) 日帰り
yamaneko

今月、アップが多くてすみません。 花が当たり年で回数が増えています。 残雪の谷川とシャクナゲを見たくて白毛門に行って来ました。 前日ヤマテンを見ると谷川岳は晴れ/霧、大丈夫かなぁ。白毛門はガスの掛かる確率は少ない、悩んだ末行くことにいました。 登山口に着くと快晴、シャクナゲ求めて登ります。 松ノ木沢の頭のシャクナゲは終わっていましたが、白毛門手前に咲くシャクナゲは満開、残雪の谷川岳や朝日岳が良く似合いました。 笠ヶ岳へ向かうと尾根のシャクナゲも満開でした。足元にも可愛い花が咲き始めていました。 笠ヶ岳で休んでいると、谷川岳も雲も取れてくれました。 下りも大展望見ながらのんびり下ります。 駐車場着くと木の間から谷川岳が見え、お疲れ様と言われているようでした。 Mさん、お世話になりました。迷っていた私に”行ってみなきゃ分からない”と後押ししてくれてありがとう。お陰で素敵な景色を見ることが来出来ました。 ◆整備されていますが手強い急登です ・登山口~松ノ木沢の頭:根っこの多い急登 ・松ノ木沢の頭~白毛門:岩場の急登、下りは慎重に ・白毛門~笠ヶ岳:展望の良い尾根歩き、雪解け水で所々ぬかっている ◆シャクナゲ情報 ・松ノ木沢の頭、終わり ・白毛門山頂付近~笠ヶ岳の尾根が見頃

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門登山口、いざ出発
白毛門登山口、いざ出発
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新緑が眩しい
新緑が眩しい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 セミの抜け殻が有りました
セミの抜け殻が有りました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ムラサキヤシオ
ムラサキヤシオ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 イワウチワ、残っていました
イワウチワ、残っていました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タムシバと天神平
タムシバと天神平
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 イワカガミ
イワカガミ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 松ノ木沢の頭手前の鎖場
松ノ木沢の頭手前の鎖場
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 タムシバが綺麗、奥に白毛門が見えてきた
タムシバが綺麗、奥に白毛門が見えてきた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 イワナシ
イワナシ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 松ノ木沢の頭到着、シャクナゲは終わり。谷川岳に雲が掛かっています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 先へ進むと、タムシバがいっぱい
先へ進むと、タムシバがいっぱい
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 両側タムシバ
両側タムシバ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 かなり登って来た
かなり登って来た
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シャクナゲだ、嬉しい。谷川岳は相変わらず雲の中。
シャクナゲだ、嬉しい。谷川岳は相変わらず雲の中。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂まで頑張ろう
山頂まで頑張ろう
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あと少し
あと少し
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ジジ岩ババ岩
ジジ岩ババ岩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂手前シャクナゲで足が止まる
山頂手前シャクナゲで足が止まる
朝日岳を入れて
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門到着
白毛門到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し行くと雪田がありました。思わずバンザイ。
少し行くと雪田がありました。思わずバンザイ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 展望の良い尾根歩き、所々にシャクナゲが咲いています
展望の良い尾根歩き、所々にシャクナゲが咲いています
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エンレイソウ
エンレイソウ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 残雪の山が似合います
残雪の山が似合います
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笠ヶ岳到着
笠ヶ岳到着
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここで休憩
ここで休憩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂に咲くシャクナゲ、谷川の雲が取れてきた
山頂に咲くシャクナゲ、谷川の雲が取れてきた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笠ヶ岳パノラマ
笠ヶ岳パノラマ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さぁ下りましょう
さぁ下りましょう
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 帰りもシャクナゲ見ながら
帰りもシャクナゲ見ながら
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 マンサク
良い眺め
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 白毛門に戻ってきました
白毛門に戻ってきました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川の雲が取れたので、またまた撮影タイム
谷川の雲が取れたので、またまた撮影タイム
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アップで
タムシバ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りも花を見ながら
下りも花を見ながら
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駐車場到着、青空の向こうに谷川岳が見えました
駐車場到着、青空の向こうに谷川岳が見えました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 お疲れ様、シャクナゲと残雪の谷川岳を見ることが出来ました
お疲れ様、シャクナゲと残雪の谷川岳を見ることが出来ました