心地よき中津峰山登山😊

2021.05.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
51
距離
9.4 km
のぼり / くだり
850 / 858 m
3
32
13
36
1 26

活動詳細

すべて見る

今日は久しぶりに会社の同僚との登山です。今回はヤカン道から金谷道に下るルートで登ることにしました。ヤカンから登るのは2回目になります。僕が前に独りで登ったときは、どしゃ降りの雨が降っていたのを覚えています。昨日が雨だったので、登山道のぬかるみを心配しましたが、道はしっかりしていました。登っている途中で、びっくりするような汗がでました。😅おかげで山頂で食べたカップヌードルとおにぎりがご馳走になりました。😁ヤカン道は登りが緩やかな感じがしますね。金谷道のほうが登りがキツイです。個人的には金谷から登って、ヤカンに下るほうが面白いと思いました。😊 みどりの日記念バッチを頂きました。

中津峰山・平石山・古田山 いつもの金谷に車を停めました。
いつもの金谷に車を停めました。
中津峰山・平石山・古田山 さあ、ヤカン登山口まで歩きましょう。😊
さあ、ヤカン登山口まで歩きましょう。😊
中津峰山・平石山・古田山 途中2ヶ所くらい倒木がありました。
途中2ヶ所くらい倒木がありました。
中津峰山・平石山・古田山 石垣の横を登りますよ。
石垣の横を登りますよ。
中津峰山・平石山・古田山 まさに羊歯のジャングルですよ。
まさに羊歯のジャングルですよ。
中津峰山・平石山・古田山 ヤカン道は緩やかな印象ですね。
ヤカン道は緩やかな印象ですね。
中津峰山・平石山・古田山 ヤカンを発見。😊
ヤカンを発見。😊
中津峰山・平石山・古田山 ヤカン道の意味?は分かりません。😅
ヤカン道の意味?は分かりません。😅
中津峰山・平石山・古田山 多分、真ん中が中津峰山です。😊
多分、真ん中が中津峰山です。😊
中津峰山・平石山・古田山 立て札を見つけました。
立て札を見つけました。
中津峰山・平石山・古田山 この辺は鉄塔工事中ですよ。
この辺は鉄塔工事中ですよ。
中津峰山・平石山・古田山 こんな感じの道ですよ。
こんな感じの道ですよ。
中津峰山・平石山・古田山 少し曇り空ですね。
少し曇り空ですね。
中津峰山・平石山・古田山 ここで一休みする予定でしたが、工事中なのでもう少し歩きます。😅
ここで一休みする予定でしたが、工事中なのでもう少し歩きます。😅
中津峰山・平石山・古田山 屋根がありますよ。
屋根がありますよ。
中津峰山・平石山・古田山 この鉄線て資材を運んでいるのかな。
この鉄線て資材を運んでいるのかな。
中津峰山・平石山・古田山 林道に出ました。
林道に出ました。
中津峰山・平石山・古田山 汗だくなので水分補給です。水がないと脱水しますよ。
汗だくなので水分補給です。水がないと脱水しますよ。
中津峰山・平石山・古田山 いやしの道に入ります。
いやしの道に入ります。
中津峰山・平石山・古田山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
中津峰山・平石山・古田山 大きなケルン?ですかね。
大きなケルン?ですかね。
中津峰山・平石山・古田山 名も知れぬ花です。😅
名も知れぬ花です。😅
中津峰山・平石山・古田山 温度計を発見しました。
温度計を発見しました。
中津峰山・平石山・古田山 もう少しで頂上です。
もう少しで頂上です。
中津峰山・平石山・古田山 中津峰山の石垣が見えました。😊
中津峰山の石垣が見えました。😊
中津峰山・平石山・古田山 今日の景色は少し曇り空。
今日の景色は少し曇り空。
中津峰山・平石山・古田山 ガス欠だったので、楽しみにしていた食事です。😊
ガス欠だったので、楽しみにしていた食事です。😊
中津峰山・平石山・古田山 塩分が身体に染みました。😁
塩分が身体に染みました。😁
中津峰山・平石山・古田山 今から金谷に下ります。
今から金谷に下ります。
中津峰山・平石山・古田山 ニセピークからの景色です。😊
ニセピークからの景色です。😊
中津峰山・平石山・古田山 中津峰山で一番の場所かも。😊
中津峰山で一番の場所かも。😊
中津峰山・平石山・古田山 日差しが出ています。
日差しが出ています。
中津峰山・平石山・古田山 中津峰山の地図です。分かりにくい?けどハマる地図です。😊
中津峰山の地図です。分かりにくい?けどハマる地図です。😊
中津峰山・平石山・古田山 もう少しで下山です。
もう少しで下山です。
中津峰山・平石山・古田山 下山しました。久しぶりの山歩きを楽しみました。😊
下山しました。久しぶりの山歩きを楽しみました。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。