沓掛山・久住山・中岳・天狗ヶ城

2021.05.28(金) 日帰り

遠征その2 九重へ 登山口駐車場で車中泊、夜が明ける前に登山開始 朝焼けが綺麗、登るにつれ日が昇り気持ち良い登山道 暫くするとミヤマキリシマの花 大群生地には行けませんでしたが そこそこ綺麗に咲いてました 初の九州の山は天気に恵まれて気分上々、平日で登山客も少なくゆっくりとした時間 ここはこの時期土日は人が多く混雑するらしいです 下山する頃には車も増えていました ミヤマキリシマの大群生を見るには坊がつるへ行くしかなかったです

夜明け前

中岳へ向かう

良い感じの草原

中岳頂上

この活動日記で通ったコース

牧ノ戸峠-久住山 往復コース

• 04:36
  • 8.9 km
  • 665 m
  • コース定数 18

まずは、牧ノ戸峠から沓掛山山頂へ。阿蘇の眺望を存分に楽しんだ後は、沓掛山を下ってなだらかな尾根道を進み、扇ヶ鼻分岐を過ぎて、ケルンの続く平坦な道を西千里ヶ浜へと向かいます。西千里ヶ浜ではコケモモ、イワカガミなどの高山植物を見ることができます。前方に久住山を望みながら、左の星生崎のすそを巻くように越えると、久住分れに着きます。石のゴロゴロした急坂を登り、空池のふちから右へと登り切ると、久住山山頂に到着です。山頂では、足元に広がる雄大な久住高原や遠くにそびえる阿蘇五岳・祖母傾の山並みをはじめとした、360度のパノラマを満喫できます。