小楢山にスーパームーンを期待して・・・・

2021.05.26(水) 日帰り

DAY 1

スーパームーン+月食+夜景+富士山と多くを期待して出かけたが、残念な結果でした。 当初は、頂上で夜を明かすつもりでしたが、明け方から雨の予報だったので、焼山峠での車中泊に切り替えて、小楢山頂上で19:30分迄待ちましたが月の出る気配がなく、峠に戻りました。 その後、峠で一杯たしなんでいたら、樹間越しに月が見えるではありませんか。ただ、木に囲まれた峠ではいかんともしがたく、もう一時間頂上にいたらと思いました。 一杯やっていなかったら、富士山はともかく、月の見えるところへは移動できたのですが、所詮、後の祭りです。 さらに、月食にこだわらず、前日であったなら、天気も良く、ほぼ満月も見られたかなと、ちょっと残念な思いも残りましたが、朝焼け、夕焼け、甲府の夜景や満月などと富士山の組み合わせに、いつかチャレンジしてもいいかなと思いました。 早くに出かけたので、乙女高原も寄ってみましたが、この時期ツツジにはまだ早すぎました。