悲しみの蔵王〜刈田岳・地蔵山

2021.05.27(木) 日帰り

DAY 1

行き 7:10仙台駅西口8:30かみのやま温泉駅前 9:20かみのやま温泉観光案内所前10:15刈田駐車場 帰り 16:20蔵王温泉BT16:56山交ビル 18:45山交ビル19:41仙台駅前 天気予報がAからCに変わってゆく悲しさ… 初めて4人そろっての山だったのに。。 刈田駐車場に着いた時から絶望感が漂い、リフトのお兄さんにももうすぐリフト止まると思うと言われ…。行けるとこまで行って、ダメなら戻ろうかってことで登山道へ。この刈田岳へ行く登山道がおもしろかった。歩いているうちにテンション上がってきて、刈田岳山頂に近づくにつれ下がる。なんにも見えない。そしてリフトは止まっていた。 刈田岳からお釜を横目に熊野岳へ。この馬の背がもう最高!という妄想を4人でしながら進んでゆく。メンバーの1人がかつて見たエメラルドグリーンのお釜に感嘆しながら。笑 熊野岳山頂に近づくにつれ暴風雨に。避難小屋にお邪魔してお昼休憩。熊野岳はこの天気だからいいか、ということで地蔵岳へ。ところどころ雪が残っていてびっくり。きゃあきゃあ騒ぎながら滑ったり転んだり。こんな天気でも盛り上がるポイントがいくつかあってよかった。 中央高原駅からスカイケーブルで上の台駅まで降りる。このあたり、木曜日休みのところが多いみたい。営業していたゆ〜湯に寄って山形駅へ。駅近くの飯豊という日本料理屋さんがとてもおいしかった♪ 今回のルートは迷うようなところが一切なく、晴れていれば景色は最高で、登りもほぼないお手軽コース。なにより、かみのやま温泉からグリーンエコー号がなんと無料で刈田岳駐車場まで連れて行ってくれるという大盤振る舞い!笑。ぜひ晴れた日にもう一度行きたい。