毎年恒例☆氷ノ山

2021.05.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 10
距離
6.0 km
のぼり / くだり
435 / 435 m

活動詳細

すべて見る

今年は1ヶ月近くも早く梅雨入りしてしまい、予定が合わずに氷ノ山に行けないかもと本当に悲しくなった、そんな毎年私が熱くさせる氷ノ山に無事行けました😆 今年は新入さんが1人加入で、最後に「なに自分、こんな楽しいこと毎年やってたん⁉︎」と言ってもらえました😅 毎年楽しいけど、今年も色々楽しかった。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大段平登山口の駐車場。
すごく広いので混雑を気にせず来れます。
トイレは故障中でした。
大段平登山口の駐車場。 すごく広いので混雑を気にせず来れます。 トイレは故障中でした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山口。
ちょっと曇り空が残念ですけどスタート😊
登山口。 ちょっと曇り空が残念ですけどスタート😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 梅雨だし前々日まで雨だし、でも心配してたほど湿度は高くなかった。
梅雨だし前々日まで雨だし、でも心配してたほど湿度は高くなかった。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ブナの登山道が涼しくて気持ちいいです。
ブナの登山道が涼しくて気持ちいいです。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ワラビ?
ワラビ?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 千本杉あたり。
登りはネマガリダケを採らずに登ろう!と言いながらあっちこっちで寄り道してたので時間がかかってます🤣
千本杉あたり。 登りはネマガリダケを採らずに登ろう!と言いながらあっちこっちで寄り道してたので時間がかかってます🤣
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ようやく山頂が見えました。
ようやく山頂が見えました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この景色好きです😊
斜面にちょっと残雪。
この景色好きです😊 斜面にちょっと残雪。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登山の時だけ贅沢おにぎり🍙
登山の時だけ贅沢おにぎり🍙
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 山頂は15度ぐらいでした。
山頂は15度ぐらいでした。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 神大ヒュッテまで降りてきました。
ヒュッテのデッキにに荷物をデポして、ネマガリダケ採り開始です😆
神大ヒュッテまで降りてきました。 ヒュッテのデッキにに荷物をデポして、ネマガリダケ採り開始です😆
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 笹藪に突入。写真どころではないんですけど😅写真にもちらほら筍が見えます〜。
登りの途中で笹でパックリ腕を切ってだいぶ流血してる方を見たので、めちゃくちゃ用心しました。
笹藪に突入。写真どころではないんですけど😅写真にもちらほら筍が見えます〜。 登りの途中で笹でパックリ腕を切ってだいぶ流血してる方を見たので、めちゃくちゃ用心しました。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 新人さんも突入中。
マップのコーヒーマークがネマガリダケ採りのマークです🤣
新人さんも突入中。 マップのコーヒーマークがネマガリダケ採りのマークです🤣
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 写真はほぼ撮らないままネマガリダケ採り終了。下山します〜。
写真はほぼ撮らないままネマガリダケ採り終了。下山します〜。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ちょっと天気も良くなって木漏れ日も😊
ちょっと天気も良くなって木漏れ日も😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ネマガリダケ下げてウキウキ歩いてるところを撮られてた。
ネマガリダケ下げてウキウキ歩いてるところを撮られてた。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登りに撮り忘れた避難小屋。
登りに撮り忘れた避難小屋。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 下山しました。
登山口の東屋でお茶することに。
下山しました。 登山口の東屋でお茶することに。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 後ろのお父さん、ハーモニカで演奏中。
生演奏付きカフェでした😊
音楽入り動画も撮ったけど、私はYAMAP無料プランなので聴いてもらえず残念です🤣
後ろのお父さん、ハーモニカで演奏中。 生演奏付きカフェでした😊 音楽入り動画も撮ったけど、私はYAMAP無料プランなので聴いてもらえず残念です🤣
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 車で湧き水のぶなのしずくまで降りてきて、ネマガリダケを洗います。
車で湧き水のぶなのしずくまで降りてきて、ネマガリダケを洗います。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 撮られてた。せっせと働く私達。
撮られてた。せっせと働く私達。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 えへへ😆
えへへ😆
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 帰宅後、硬いところとかは切って茹でます。
帰宅後、硬いところとかは切って茹でます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ジプロックで水を毎日替えて、1週間ぐらいは楽しめます😊
ジプロックで水を毎日替えて、1週間ぐらいは楽しめます😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。