2⚪3⚫へ5️⃣ 極楽寺山

2021.05.26(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:50

距離

3.9km

のぼり

228m

くだり

227m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
1 時間 11
距離
3.9 km
のぼり / くだり
228 / 227 m
16
2
2 29

活動詳細

すべて見る

 半ドン、ヒマ、天気ドンヨリ… こういう日はお近くの山周辺のごみ拾い。&🐕‍🦺ナナさんの長目のお散歩を兼ねて。  ターゲットは、極楽寺山登山道のふもと部分(山陽道から下、平良登山口まで)と、引き返してSA入口につながる裏道車道。  復路の車道。意外とゴミが少ないかな😀 と思いきや、SA入口手前で進めなくなる。納得いくまで1時間。YAMAP地図に☕マークが9個並んで記録されているように、ガッツリ散乱していた🤣  なお、今回手に負えなかったり、手を付けられなかったりしたゴミやエリアがまだまだあり、しっかり私の甘い想像や想定を越えてくれる日本のゴミ事情😭  SAすぐ上の展望ベンチまでわずかの登山を楽しみ?、すぐに下山。登山レポにはなっておりません。今回もゴミ問題を考えながら、行ってみよう。半分楽しみながら…😅

極楽寺山 宮島SA裏🅿️を出発、まずは107段のご挨拶😅
宮島SA裏🅿️を出発、まずは107段のご挨拶😅
極楽寺山 5分で登山終わり。
廿日市・宮島を眺め、ちょっとのんびりしようと思ったけど、ナナさん🐕‍🦺小虫を嫌がるので、即引き返し。
5分で登山終わり。 廿日市・宮島を眺め、ちょっとのんびりしようと思ったけど、ナナさん🐕‍🦺小虫を嫌がるので、即引き返し。
極楽寺山 山陽道
山陽道
極楽寺山 橋を渡り、さらに平良まで下ります。
橋を渡り、さらに平良まで下ります。
極楽寺山 この前知った。この手の杭はトレイのリサイクル品。
この前知った。この手の杭はトレイのリサイクル品。
極楽寺山 なだらかで歩きよい道が続きます。さすが登山者、ゴミはありません。
なだらかで歩きよい道が続きます。さすが登山者、ゴミはありません。
極楽寺山 分岐点。👈左は西バイ側道へ。右に下りましょう👉🏽
分岐点。👈左は西バイ側道へ。右に下りましょう👉🏽
極楽寺山 集落に近づくと少々…
割れた瓶や茶碗。ゴミをゴミで包みましょう。
集落に近づくと少々… 割れた瓶や茶碗。ゴミをゴミで包みましょう。
極楽寺山 平良登山口に久しぶりに出た。
バイクのフェンダー・ビデオテープ・そのケース・昭和のヤクルト瓶・ニベア缶…
平良登山口に久しぶりに出た。 バイクのフェンダー・ビデオテープ・そのケース・昭和のヤクルト瓶・ニベア缶…
極楽寺山 でも、ここからSAに戻る裏道車道。
きっと多いに違いないと読む。
でも、ここからSAに戻る裏道車道。 きっと多いに違いないと読む。
極楽寺山 こいつで袋が膨らんだ🤣
けど、意外と少ない印象😀
こいつで袋が膨らんだ🤣 けど、意外と少ない印象😀
極楽寺山 SA近くになるにつれて、側溝の草の中からゴミが現れます。
SA近くになるにつれて、側溝の草の中からゴミが現れます。
極楽寺山 レジ袋。紫外線で細かくパラパラに…
できるだけ集めたけど…
ん〜、これ以上は無理🤣🤣
レジ袋。紫外線で細かくパラパラに… できるだけ集めたけど… ん〜、これ以上は無理🤣🤣
極楽寺山 いずれナノレベルにまで粒子化し、川へ流れ、海に流れ… 
            で、どうなるか?
いずれナノレベルにまで粒子化し、川へ流れ、海に流れ…              で、どうなるか?
極楽寺山 はい、お魚食べて戻ってくる。
ん? これを循環型社会っていうのかな?
          ……すっとぼけ🤪
はい、お魚食べて戻ってくる。 ん? これを循環型社会っていうのかな?           ……すっとぼけ🤪
極楽寺山 ナノプラ、一年で5万個摂取。
4月4日中国新聞。
ナノプラ、一年で5万個摂取。 4月4日中国新聞。
極楽寺山 70㍑の事業ゴミ袋もマックスに…
この袋では出せませんが、丈夫です。
しかしまあ、だんだん握力がキツくなってきた🤣
70㍑の事業ゴミ袋もマックスに… この袋では出せませんが、丈夫です。 しかしまあ、だんだん握力がキツくなってきた🤣
極楽寺山 この石垣下の側溝で限界!
でも筋トレになるなあ😄🦾
この石垣下の側溝で限界! でも筋トレになるなあ😄🦾
極楽寺山 見て見ぬふりしたくなるなあ。
面倒くさい傘🌂 次回にしましょう。
見て見ぬふりしたくなるなあ。 面倒くさい傘🌂 次回にしましょう。
極楽寺山 宮島SA下り出口からの道。
このスペース、多そう😯
宮島SA下り出口からの道。 このスペース、多そう😯
極楽寺山 オオ〜 しっかり、わざわざ、確信犯的にやってくださいますなあ😟
オオ〜 しっかり、わざわざ、確信犯的にやってくださいますなあ😟
極楽寺山 道の反対側もひどかった😱
道の反対側もひどかった😱
極楽寺山 フィルターは、プラ。
火ばさみを短く持つと、楽です。
フィルターは、プラ。 火ばさみを短く持つと、楽です。
極楽寺山 後ろのわずか2mの溝から、これだけのペットボトル・カン・ビン
後ろのわずか2mの溝から、これだけのペットボトル・カン・ビン
極楽寺山 ちゃんと段ボールにまとめて、捨てておられます。
ある意味ありがとう!😄
ちゃんと段ボールにまとめて、捨てておられます。 ある意味ありがとう!😄
極楽寺山 こういう食品トレイ、イヤだなあ〜😫
こういう食品トレイ、イヤだなあ〜😫
極楽寺山 で、無理なものは次回まわしにして、今日は2袋満帆(マンパン)商事で終了にしましょう。
ここに置いて、後で車で回収。
で、無理なものは次回まわしにして、今日は2袋満帆(マンパン)商事で終了にしましょう。 ここに置いて、後で車で回収。
極楽寺山 このトンネルの手前で終わるとは思わなかった。
で、トンネル周辺は…
このトンネルの手前で終わるとは思わなかった。 で、トンネル周辺は…
極楽寺山 やり甲斐のある溝😄
次回です。
やり甲斐のある溝😄 次回です。
極楽寺山 モチベーション上げてくれる歩道😄
次回です。
モチベーション上げてくれる歩道😄 次回です。
極楽寺山 余った時間と体力の使い道😄
余った時間と体力の使い道😄
極楽寺山 日本の現実に対して行動。
山の自然を愛する以上😄
……なんかカッコつけた🤪
日本の現実に対して行動。 山の自然を愛する以上😄 ……なんかカッコつけた🤪
極楽寺山 車に入れたくないなあ〜。ちょっと臭うし😩
車に入れたくないなあ〜。ちょっと臭うし😩
極楽寺山 明日(木)は、資源ゴミの日。
帰ってからの分別、気が遠くなりそう😭
明日(木)は、資源ゴミの日。 帰ってからの分別、気が遠くなりそう😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。