小川山 屋根岩2峰セレクション

2021.05.26(æ°Ž) 日垰り

チェックポむント

DAY 1
合蚈時間
0 分
䌑憩時間
のがり / くだり

掻動詳现

すべお芋る

🐻クラゲはい、どうもクラゲチャンネルです。ゲストには、目指せ12クラむマヌのトモコさんに来おいただいおおりたす。 😞トモコ:よろしくお願いしたす。 🐻クラゲ:え クラミングツアヌ むン 小川山無事終了いたしたした。 😞トモコはい、ありがずうございたす、ほんず、楜しかったですぅ 🐻クラゲいや、ほんず、なんか盛りだくさんの䞀日でしたねぇ それでは、振り返りたいず思いたす、よろしくおねがいしたす。 😞トモコよろしくお願いいたしたす。 🐻クラゲでは、リスナヌの皆様に分かるように最初っからですね。ずいうかクラむマヌ以倖は小川山なに的堎所ですから、そこからトモコさん解説をお願いいたしたす。 😞トモコえゲストのわたしにふるんですか笑そういうのっおパヌ゜ナリティがやるんじゃ 🐻クラゲいやいや、わたしは働かないので有名なんです。 😞トモコしょうがないですねぇ、小川山は長野県にありたす。 🐻クラゲ:ん、そ、それだけ 😞トモコ:あヌ、あず、近くの川䞊村ではレタスの名産地です。 🐻クラゲ:ああ、川䞊村のレタス矎味しいですよね。垰りナナヌズで぀い぀い買っちゃいたしたよね。、、、、っおいうか長野ずレタス リスナヌのみなさんは䌝わっおないですよ。 😞トモコ:あ、川䞊犬もいたす。 🐻クラゲ:可愛いですよね川䞊犬、写真でしか芋たこずないですが、たぁトモコさんだず、この蟺が限界でしょう。 小川山は瑞牆山が比范的地理的には近いですね。車だず䞭倮道で須玉あたりで降りる感じです。麓には廻り目平キャンプ堎があっお、キャンプしながらクラむミング や登山が楜しめたす。岩質は花厗岩なのでスラブが倚く、手足があたりないからスメアリングをしっかりしないずいけたせんね。それずクラックも倚くおカムやナッツを䜿ったナチュラルプロテクションのルヌトなども楜しめたす、ボルダリングの岩も倚くお、さらに蚀うず、、、 😞トモコ:スト〜ップクラゲさん、クラゲさん、リスナヌの皆さん匕いおたすから、䞀人で山頂に向かわないようにしおください。 🐻クラゲ:ああ、぀い぀いクラむミングだず饒舌になっおしたいたした。気味悪くおスミマセン。ずにかくそこらじゅうが岩堎でクラむマヌのメッカ、日本のペセミテずも呌ばれるほどなんです。 今回は、クラむミングの䞭でもマルチピッチず蚀っお、長いクラむミングルヌトを登っおきたした。 😞トモコ:以前ガマルヌトずいうマルチピッチのルヌトを䞀緒に行ったんですよね。 🐻クラゲ:そうですね、あれがトモコさんの初めおのマルチピッチですね。 😞トモコ:いやぁ楜しかったです。途䞭で食べたプリントが矎味しかったですよ。今回行けたセレクションルヌトは、雚で以前に敗退したので楜しみにしおたした。 🐻クラゲ:取り付きに着いたら雚が降り始めお滝になっおたしたもんね。 😞トモコ:ほんずほんず、シャワヌクラむミング かず思っちゃったぐらいです。 🐻クラゲ:今回はバッチリずリベンゞできたしたね。 😞トモコ:はい、ほんずよかったです、キャンプ堎で前泊した際は颚が匷くお、たたダメかず思いたした。車が揺れるほど颚が匷かったんですから 🐻クラゲ:わたしはぐっすり寝おたしたから、党然気が付かなかったですよ。 でも、倜に颚が匷かったのはかえっお奜郜合だったんです。 😞トモコ:えそうなんですか 🐻クラゲ:前日の昌は雚でしたからね、颚が吹けば岩が也きたす。 😞トモコ:なるほどぉ  🐻クラゲ:朝方も颚はあったんですけど、すぐにおさたるかなぁず思っおたした。 😞トモコ:ほんず颚が止みたしたよね。 🐻クラゲ:さお、アプロヌチに぀いおです、今回は間違いなく行けたかず。 😞トモコ:前回は迷いたしたからね。 🐻クラゲ:䜕床行っおも䜕故か迷う 😞トモコ:セレクションは䜕回目なんですか 🐻クラゲ:4回以䞊は来おるかず。 😞トモコそんなに行っおるなら普通迷わないかず ブツブツ 🐻クラゲ:は、は、は(^_^;) た、た、今回は無事着いたっおこずで 😞トモコ:アプロヌチ駐車堎から30分くらいでしたね。二぀目のケルンを盎登ですよね。 🐻クラゲ:そうそう、2぀目のケルンを䞊がるず岩があるので、巊に回り蟌んでいけば、取り付きの真䞋に぀くんです。でも䜕故か行きすぎたりするんですよね。 😞トモコ:今回は倧䞈倫でしたね。 🐻クラゲ:たず1ピッチ目ですね。z状のクラックからスタヌトです。 ハンドゞャムが効きたすが、ちょっずやらしかったですね。トモコさんはセカンドでしたが楜に登っおたしたね。 😞トモコ:はい、最近クラックの講習䌚受けおお、おかげさたで登れたした。 🐻クラゲ:わたしはサボっおばかりなんで、かっこ悪かったですよ。 2ピッチ目はスラブです。いかがでしたか 😞トモコ:朝䞀のスラブ怖かったですぅ。手がないし特に出始めが怖かったです。 🐻クラゲ:最初少しやらしかったですね。でも足も手も数ミリですけど粒や、穎があったでしょ 😞トモコ:はい、探すずあるんですが、支点が遠くおランナりトしおおリヌドじゃなくっおよかったず思いたした。 🐻クラゲ:今回はわたしがリヌドでしたが、次回は朝スラブのリヌドもやっおもらいたしょう。 😞トモコ:😱嫌ぁ〜 🐻クラゲ:スラブが終わるず お楜しみのチムニヌです。 😞トモコ:お楜しみなんですか 🐻クラゲ:チムニヌっお、煙突のこずでしょ。煙突ずいえばサンタさんです。サンタさんの気分になれたす。 😞トモコ:登りなんで、プレれントを眮いおきたあずのサンタさんですね。 🐻クラゲ:そういえばそうですね。あ、わたしがプレれントした安党環カラビナどうなったんでしたっけ 😞トモコ:す、、すみたせヌん。😫 🐻クラゲ:はい、次のピッチをリヌドしたトモコさん、説明願いたす。 😞トモコ:あぁ、、、は、はい💊 「リヌドやる」っお蚀われお、頑匵りたした。 右のクラックを䜿っおカムをきめお、䞊がったんです。ちょっずランナりトしおたしたが、その埌も快適に登れた぀もりが、実はいっぱいいっぱいだったようで、ヌンチャクを取ろうず思ったら、クラゲさんからもらった安環が倖れおしたっお、、、、、 🐻クラゲ:で、萜ずしちゃった、っお蚳ですね。 飛んできたしたよ、オレンゞの安環、ヒュヌっお 😞トモコ:はい、、、、、ATCも䞀緒でした。 🐻クラゲ:平日で䞋に人がいなかったのは幞いでしたね。たぁ暹林垯だから途䞭で匕っかかっおるず思いたすよ。 😞トモコ:はい、気を぀けたす。 🐻クラゲ:ATCがなくっお、安環でフォロヌしたんですね。 😞トモコ:はい、獅子岩の時に教えおもらったやり方ですね。あの時しっかり芚えたんで、問題なくできたした。 🐻クラゲ:ギアなどを萜ずしおしたうこずは、ベテランでもやっぱりありたす。別な察凊方法を知っおおくこずは倧切ですね。 🐻クラゲ:さお、残り2ピッチになりたす。どすこいトラバヌスです。 䞀床クラむミングダりンしおから立朚で支点を぀くりたした。そのあず巊に四股を螏む感じにトラバヌスですね。 😞トモコ:めちゃくちゃ怖かったですぅ❀ 🐻クラゲ:䜕故にハヌト ここは1番楜しい箇所かず、岩の䞊に巚倧おにぎり乗っかっおる感じの岩をアンダヌでもっおスラブを巊暪にトラバヌスする感じです。 😞トモコ:出だしが怖かったですぅ🧡、そのあずはアンダヌが効いたんですが、高床感があっお、怖かったですぅ💓 🐻クラゲ:無理にハヌト䜿わんでも、、、 😞トモコ:出口はどうするずいいんですかね。私は、岩の䞭に入り蟌んじゃっお、手こずりたした。 🐻クラゲ:正解はないんですが、私はカムをきめたあず。怖いけど倖に出るようにしお、登りたした。 😞トモコ:あたり入り蟌んじゃいけないんですね。前のピッチも぀い぀い岩の䞭に入り蟌んじゃいたくなりたした。 🐻クラゲ:あたり岩ず友達にならないように、チョックストヌンになっちゃいたすから 😞トモコ:抜けれなくなるんですね。 🐻クラゲ:あ、ここでお䟿りです。ラゞオネヌム 恋するりサギちゃん 😞🐻:こんにちは〜 🐻クラゲ:えヌ、なぜ人を奜きになるずこんなにも苊しいのでしょう 😞🐻: 🐻クラゲ:恋っお䜕幎前ですかね。 😞トモコ:ええええええっず、はるか昔すぎたす。 ちなみに、これっおポルノグラフィティのミュヌゞックアワヌのネタ 🐻クラゲはい、行きの車で聞きたしたね。 恋っお蚀うず吊り橋効果っおあるじゃないですか。芋知らぬ男女が恐怖を共有するこずで距離が近づく感じの 😞トモコ:あぁ。聞いたこずありたす。私たちはむしろ、吊り橋から懞垂䞋降しおしたいたすよね。 🐻クラゲ:そうそう、クラむマヌに吊り橋効果はあり埗ないですねぇ。 😞トモコそれで恋するうさぎちゃんは 🐻クラゲ:はい、クラむミングをやっおみたしょう。クラむミング が倧倉で恋なんかで苊しくなくなりたすよ。 😞トモコ:なんか、ダメすぎる回答ですね。 🐻クラゲ:えヌ、最埌のピッチです結局ヘタレのクラゲのせいで、簡単なオリゞナルルヌトになったわけですが、ここはどうでしたか 😞トモコ:なにここっお感じで楜しかったです。あれは岩を跚ぐんですかね、それずも岩の䞭 🐻クラゲ:巊右に割れたスラブ状の岩を行くのですが、あの岩の間には入らないように、抜けれなくなりたす。ハマっおしたった経隓者です。💊 買ったばかりのゞャケット穎だらけにしたした。 😞トモコ:なるほどぉ(笑) 🐻クラゲ:党䜓を通しおどうでしたか 😞トモコ:䞀番感じたのはひず぀ひず぀のピッチがどれも違っおいお、どのピッチも楜しめたした。 🐻クラゲ:セレクションは特にそうですね。クラックありスラブあり、トラバヌスありず個性的なピッチでしたね。 😞トモコ:あず、頂䞊が広くお驚きたしたぁ。ちゃんずクラゲさんが蚀っおいたガマガ゚ルずスヌヌピヌの岩もあっお、可愛かったです❀ 🐻クラゲ:残りは懞垂1本で降りたしたね。あの立朚で懞垂䞋降するず、すぐそばに別のルヌトがあるんで、䞊からロヌプダりンはしない方がいいかもですね。䌑日なら2回に分けるか歩いお降りれるんで、そちらから降りるのも賢明かもしれないです。 🐻クラゲ:かなり早く降りれたから、レモンルヌトも行けば良かったですね。 😞トモコ:でも、結構、満足しちゃったんで、ボルダリングも面癜かったですよ。 🐻クラゲ:マットをレンタルしおスラブのボルダリングに行ったんですね。綺麗な堎所だったでしょ。 😞トモコ:ほんず、小鳥の鳎いおいたり、朚挏れ日で暑くもなく䞁床良かったです。 🐻クラゲ:垰りはにナナヌズずナナファテで買い物したしたね。 😞トモコ:前に買った癜味噌が矎味しくっお、リピヌトしたした。ナナファテも目癜本店のカラファテずはたたちょっず違っお、お買い埗な登山甚品がいっぱいあっお、぀い぀い買い物しちゃいたした。 🐻クラゲ:私もクラむミングパンツが穎だらけなんで、買っおしたいたした。 🐻クラゲ:では、そろそろお時間になりたした、ここたで読んでくれおる人は倚分いないずは思いたすが、よろしければコメントなど残しお頂ければず思いたす。トモコさん今日はありがずございたした。 😞トモコ:はい、ありがずうございたした。 😞🐻:シヌ ナヌ アゲむン カム#1〜4 黄色は2本

😞前泊の時ですか
😞昌間みたい
😞前泊の時ですか 🐻倜䞭です。iPhone のナむトモヌドですね。よく芋るず星が芋えたす。 😞昌間みたい
 😞倪陜
🐻いえいえ、月ですよ。
😞皆既月食っお明日でしたよね。この日ならよかったのに
😞倪陜 🐻いえいえ、月ですよ。 😞皆既月食っお明日でしたよね。この日ならよかったのに
 🐻アプロヌチ、この2぀目のケルン巊ですね。
😞分岐ボルダヌから300歩らしいです。
🐻アプロヌチ、この2぀目のケルン巊ですね。 😞分岐ボルダヌから300歩らしいです。
😞わかりやすいのは、岩を巊に行っおから盎登ですね。
🐻この岩の真䞊だから、巊に回り蟌むか、右にトラバヌスしおもいけたすね。 😞わかりやすいのは、岩を巊に行っおから盎登ですね。
😞わたしのは青ロヌプです。
🐻ずり぀き赀ロヌプはRed なんで、我々ルヌルでは右Rですね。 😞わたしのは青ロヌプです。
 🐻最初の、クラック䞊を取ればおしたい
😞朝䞀でしたがうたく登れたず思いたす。
🐻最初の、クラック䞊を取ればおしたい 😞朝䞀でしたがうたく登れたず思いたす。
 🐻2ピッチ目のスラブです。
😞最初だけ手こずりたしたが、あずは快適でした。
🐻2ピッチ目のスラブです。 😞最初だけ手こずりたしたが、あずは快適でした。
 🐻笑顔がよいですね。
😞それなりに必死でしたよ。
🐻笑顔がよいですね。 😞それなりに必死でしたよ。
 🐻右に出れば簡単なのに
😞気が぀きたせんでした。
🐻右に出れば簡単なのに 😞気が぀きたせんでした。
 🐻チムニヌからこんにちは
😞サンタさんっお、実はクラむマヌだったんですね。
🐻チムニヌからこんにちは 😞サンタさんっお、実はクラむマヌだったんですね。
 🐻いい顔しおたすね。
😞すっごく緊匵しおたんです
🐻リヌドは緊匵したすよね。
🐻いい顔しおたすね。 😞すっごく緊匵しおたんです 🐻リヌドは緊匵したすよね。
 🐻ハンガヌにクリップ盎埌ですね。
😞栞心が抜けたずこですよね。
🐻ハンガヌにクリップ盎埌ですね。 😞栞心が抜けたずこですよね。
😞朚を䜿うのもナチュラルプロテクションですか
🐻はい、䜿えるものはどんどん䜿いたしょう
🐻ランナヌ短すぎなんで、ヌンチャクを連結するか、スリングを䜿いたしょう。 😞朚を䜿うのもナチュラルプロテクションですか 🐻はい、䜿えるものはどんどん䜿いたしょう
 🐻なぜ正座
😞バッチリ決たっおたしたよ。
🐻なぜ正座 😞バッチリ決たっおたしたよ。
 🐻最終ピッチ、岩の間からこんにちは
😞こんにちは
🐻最終ピッチ、岩の間からこんにちは 😞こんにちは
 😞巊がガマガ゚ル、右がスヌヌピですね。
䌚えお感激です。
😞巊がガマガ゚ル、右がスヌヌピですね。 䌚えお感激です。
 🐻良い倩気でしたね。
😞ほんず、この日だけ晎れた感じですね。
🐻良い倩気でしたね。 😞ほんず、この日だけ晎れた感じですね。
 😞ここだけ空䞭懞垂でした。
 🐻ファンタゞヌ岩
😞匵り付いおたすね。
🐻ファンタゞヌ岩 😞匵り付いおたすね。
 😞ファンタゞヌ岩ですね。
🐻3玚ですが、難しかったですね。
😞ファンタゞヌ岩ですね。 🐻3玚ですが、難しかったですね。
 😞登れそうで登れない
🐻ガンバです。
😞登れそうで登れない 🐻ガンバです。
 🐻これは5箚
😞簡単でしたぁ
🐻これは5箚 😞簡単でしたぁ
 🐻別に私が教えおるわけではありたせん。
😞シットスタヌト難しかったです。
🐻別に私が教えおるわけではありたせん。 😞シットスタヌト難しかったです。
 🐻少し戻っお八ヶ岳の䞊りSAのカレヌです。
😞SAのカレヌずは思えないほどおいしかったです。
🐻少し戻っお八ヶ岳の䞊りSAのカレヌです。 😞SAのカレヌずは思えないほどおいしかったです。

もしも䞍適切なコンテンツをお芋かけした堎合はお知らせください。