筑波山(男体山)・筑波山(女体山)

2021.05.26(水) 日帰り

DAY 1

今日はつくばエクスプレスを利用し筑波山へ。 小学生の時遠足で来たような...気がします。 日本百名山だったんですね😅 今回は山のススメ巡礼マップ通り、御幸ヶ原コース→男体山→女体山→おたつ石コース→迎場コースを選択。 御幸ヶ原コースは大きな石や岩がゴロゴロした所を進み、中1日で今週2回目の登山だった私には少々きつかった💦 「御幸ヶ原まで0.7m」の標識の手前に二手に分かれる所があるのですが、そこに何も表示がなかったので、マップで確認が必要でした。 御幸ヶ原に着くと🚻が2ヶ所ありますが、男体山側の方が新しくキレイです。 筑波山は周囲に連なる山がないので、少しモヤがかかっていたものの、山頂からの景色は格別でした! 女体山から弁慶茶屋跡の間に奇岩が点在していて、とても興味深く、やっぱり実際に見ると迫力があります。 弁慶茶屋跡からつつじヶ丘まではハイキング気分で歩けます。 迎場コースは単調な幅が広めな階段を降り続ける感じで、ほとんど土の部分がないので、下りは足にきます。次回はもうこのコースは選択しないな〜。 いつも下山後にお蕎麦を食べるのですが、今日はおにぎりを食べるのが遅くなりお腹が空いていなかったので、そのままバスに乗り帰ってきました。 今度行く時は、白雲橋コースで登って御幸ヶ原コースで降りてみようかな?