横津岳は突然に

2021.05.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

7.1km

上り

272m

下り

276m

活動詳細

もっと見る

明日からお天気が崩れそう。 午後は「外勤」でしたが予想より早めに終了したところに、 ジャスト・タイミング! おこじょさんから「横津岳方面、くっきり見えていますね~」と囁く声が。。 なんだか突き動かされてしまいました。 14時過ぎておりましたが、むかってしまいました。 ゲート前の駐車場付近には遅咲きの八重桜と新緑を楽しむ方が2,3組。 穴ぼこに気をつけながら進む道すがら(徒歩ではありませんよ~)すれ違い3、4台。 上の駐車場に一台、丁度帰るところだったようです。 この時間から登る人はおらず、独り占めでした。 晩秋~冬にかけて、何度もとぼとぼと歩いた車道も、なんか愛おしい。 美しい新緑を身にまとった山々は、においたつような生命力にあふれ、 また、違った言葉を投げかけてくるような気がしました。 いつでもおいでなさい。。。 今はじっと待つとき。 でも、時々、どうしようもなくこの空気に触れたくなる。 myuさん、「もう、あれ」ですかね。。。((笑)) お山のパワーをいただきましたので、明日からがんばれます。 感謝と、 皆さんの健やなる日々を願って。

横津岳・袴腰岳(袴腰山) お久しぶりですね。
「あの日」以来です。
お久しぶりですね。 「あの日」以来です。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) エンレイソウが。
ここは春が来たばかりのようですね。
エンレイソウが。 ここは春が来たばかりのようですね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 風が強く、立てておいたスマホが倒れる間際になんとか間に合った。ぶれぶれHOG!
風が強く、立てておいたスマホが倒れる間際になんとか間に合った。ぶれぶれHOG!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) このストレートが好き。
風びうびうです。
このストレートが好き。 風びうびうです。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) まずは横津岳神社にお参りします。
軌道の通過点になっていた。(前からでしたか?)
まずは横津岳神社にお参りします。 軌道の通過点になっていた。(前からでしたか?)
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 波立つ。
波立つ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あの日通ったと思われる辺りは笹の海。
あの日通ったと思われる辺りは笹の海。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 鉄塔きょうだい。
あの日、見えてから遠かったよ~~( ;∀;)、keiさん。
鉄塔きょうだい。 あの日、見えてから遠かったよ~~( ;∀;)、keiさん。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 駒ケ岳美しい。aiaiさ~~ん!
駒ケ岳美しい。aiaiさ~~ん!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 新しい山頂標識、素敵です!
新しい山頂標識、素敵です!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 横津名物の強風も、嬉しい。
横津名物の強風も、嬉しい。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 一つ目のmission。
周りをうろうろして探してみたのですが、、、三角点を発見できませんでした。いずこなのでしょう?
一つ目のmission。 周りをうろうろして探してみたのですが、、、三角点を発見できませんでした。いずこなのでしょう?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 「山」とみえないこともない。
「山」とみえないこともない。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 函館島(山)。かすんでいるのは黄砂のせいでしょうか?
函館島(山)。かすんでいるのは黄砂のせいでしょうか?
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ちょっと足をのばして。。
次のmission。
ちょっと足をのばして。。 次のmission。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 横津岳、駒ケ岳の見える場所に静かにたたずんでいました。
安らかに。。。合掌。
横津岳、駒ケ岳の見える場所に静かにたたずんでいました。 安らかに。。。合掌。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 雲、もくもく、雲。
雲、もくもく、雲。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 親切な標識ですね。
今日はここまでです。
親切な標識ですね。 今日はここまでです。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ちょっと「やる気のありそうな」雲も。
さ、フキとフキノトウを採りながら帰ろうっと。
ちょっと「やる気のありそうな」雲も。 さ、フキとフキノトウを採りながら帰ろうっと。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ここから次のNへ向けておりていったのですね。しみじみ。
ここから次のNへ向けておりていったのですね。しみじみ。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ひっそりと、、、手を合わせる。
ひっそりと、、、手を合わせる。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) あしもとにスミレがやさしく咲いていました。
あしもとにスミレがやさしく咲いていました。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) ここからも基地がみえる。
ここからも基地がみえる。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) パノラマで。
パノラマで。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 雁皮、蝦夷松山方面。
そして。
あの尾根は~いつかきた尾根~
雁皮、蝦夷松山方面。 そして。 あの尾根は~いつかきた尾根~
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 遠くに白っぽくみえるのは恵山かな。
遠くに白っぽくみえるのは恵山かな。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 空に雲で絵を描いているみたい。
空に雲で絵を描いているみたい。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 街はぽやーんと霞んでいます。
街はぽやーんと霞んでいます。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 写真では斜度がつたわりませんが、
ここ、のぼったんよね~いけたろさん。
写真では斜度がつたわりませんが、 ここ、のぼったんよね~いけたろさん。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 遅咲きの八重桜。次の季節にむけて、がんばろう。
遅咲きの八重桜。次の季節にむけて、がんばろう。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) いのちあふれる、
いのちあふれる、
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 緑が美しい。
緑が美しい。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 夜はzoomなんちゃら~がありましたが、なんとか天体ショーに間に合いました!
夜はzoomなんちゃら~がありましたが、なんとか天体ショーに間に合いました!
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 写真は吾子が撮ってくれました。
二人で見れて、幸せなひととき。
写真は吾子が撮ってくれました。 二人で見れて、幸せなひととき。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 皆既月食が終わった後の月は、まぶしかったね。
皆既月食が終わった後の月は、まぶしかったね。
横津岳・袴腰岳(袴腰山) 今日一日に感謝。
今日一日に感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。