南八ヶ岳縦走

2021.05.25(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

1日目 晴れ時々曇り。気温20℃ 美濃戸口から北沢ルートで赤岳鉱泉。 とりあえず風呂に入り、予約しておいた晩ごはん。 てっきりステーキ!!と思っていたらエビフライ…。 エビフライ美味しかった。けど、がっかり感は否めない。夜テント泊。暴風。ときおり猛烈な雨。テントごと吹き飛ばされるかと思った。フライシートを叩きつける雨と風の爆音を聴きながら爆睡。夜中のテント内0℃。ダウンシューズにダウンパンツ持ってきてよかった。 2日目 午前中快晴。午後薄曇り。気温18℃ 昨夜の風もおさまり、気持ちよい快晴の空。 6:00赤岳鉱泉出発。 樹林帯をいい気分で歩く。しかし長者小屋から文三郎尾根を登る予定がミスって地蔵尾根のルートをとってしまう。ぼんやりミス。 数秒、どうしようかと思案。結局戻らずにそのまま直登し、地蔵の頭。尾根沿いは暴風。そこから右に向かって赤岳へ。山頂付近では昨夜、降雪があったようで薄く新雪が積もっていたが、チェンスパをつけるほどではなかった。 赤岳山頂から折り返し、横岳方面へ。 硫黄岳をへて12:30赤岳鉱泉に戻る。 次回は真教寺尾根ルートで登ってみたい。 文三郎はどこ行った?