東京都青梅市・御岳山(みたけさん)

2021.05.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:35

距離

7.0km

のぼり

528m

くだり

525m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
5
距離
7.0 km
のぼり / くだり
528 / 525 m
7
2
33
28
7
1 20
19

活動詳細

すべて見る

梅雨の晴れ間の水曜日。お休みが取れたので深呼吸をしに御岳山に行って来ました。 初めて御岳山に行ったのは2019年のGW、私の登山デビューの時でした。 当時はコロナ前のGWで、たくさんの人でごった返していたので、いつか人の少ない平日に改めて行ってみたいと思っていた山でした。 バスやケーブルカーは人気の山だけあって満席でしたが、歩き始めたら人もまばらで、カラッと晴れた清々しい初夏の自然を満喫できました。

大岳山・御岳山・御前山 御岳山、よろしくお願いしまーす!
御岳山、よろしくお願いしまーす!
大岳山・御岳山・御前山 神々が待つ御岳へと続く道。
神々が待つ御岳へと続く道。
大岳山・御岳山・御前山 樹齢1000年とも言われる天然記念物、神代ケヤキ。
樹齢1000年とも言われる天然記念物、神代ケヤキ。
大岳山・御岳山・御前山 まずは武蔵御嶽神社へと向かいます。
まずは武蔵御嶽神社へと向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 階段を上り。
階段を上り。
大岳山・御岳山・御前山 今日の安全な山行を祈願して。
今日の安全な山行を祈願して。
大岳山・御岳山・御前山 本殿の裏側。
本殿の裏側。
大岳山・御岳山・御前山 神々の社がひっそりと佇むその先に、御岳山の山頂があります。
神々の社がひっそりと佇むその先に、御岳山の山頂があります。
大岳山・御岳山・御前山 山頂からの眺め。あの山は何山?ああ地図が読めたら。今日もGPS頼みの私です。
山頂からの眺め。あの山は何山?ああ地図が読めたら。今日もGPS頼みの私です。
大岳山・御岳山・御前山 少し戻ってロックガーデンを目指します。
少し戻ってロックガーデンを目指します。
大岳山・御岳山・御前山 前回、七代の滝への道のりがとてもキツかった記憶があるので、今日は(今日も?)体慣らしという事で七代の滝は飛ばしてロックガーデンへ。
前回、七代の滝への道のりがとてもキツかった記憶があるので、今日は(今日も?)体慣らしという事で七代の滝は飛ばしてロックガーデンへ。
大岳山・御岳山・御前山 日の光に透ける新緑。
日の光に透ける新緑。
大岳山・御岳山・御前山 
天狗岩。鎖があるけど登れるのかな?登らないけどね。
天狗岩。鎖があるけど登れるのかな?登らないけどね。
大岳山・御岳山・御前山 沢の音が聞こえる。
沢の音が聞こえる。
大岳山・御岳山・御前山 ロックガーデンまで下りてきました!
ロックガーデンまで下りてきました!
大岳山・御岳山・御前山 マルバウツギ。
マルバウツギ。
大岳山・御岳山・御前山 ツルマンネングサ。
ツルマンネングサ。
大岳山・御岳山・御前山 あ~森林浴♪
あ~森林浴♪
大岳山・御岳山・御前山 水に映る光の表情が愛おしい。
水に映る光の表情が愛おしい。
大岳山・御岳山・御前山 深呼吸~。
深呼吸~。
大岳山・御岳山・御前山 綾広の滝。古くから武蔵御嶽神社の神事の場として使われてきたそうです。
綾広の滝。古くから武蔵御嶽神社の神事の場として使われてきたそうです。
大岳山・御岳山・御前山 新緑はいくら撮っても撮り飽きないですね。
新緑はいくら撮っても撮り飽きないですね。
大岳山・御岳山・御前山 マルバウツギ再び。
マルバウツギ再び。
大岳山・御岳山・御前山 杉の木のカーテン。
杉の木のカーテン。
大岳山・御岳山・御前山 ヤマツツジ。
ヤマツツジ。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平の手前の広場からの眺め。
長尾平の手前の広場からの眺め。
大岳山・御岳山・御前山 ヤマツツジ再び。
ヤマツツジ再び。
大岳山・御岳山・御前山 長尾平の先端に到着~!
長尾平の先端に到着~!
大岳山・御岳山・御前山 最高の景色。
最高の景色。
大岳山・御岳山・御前山 どのベンチでお昼にしようか。選び放題なのは平日登山者の特権ですな。
どのベンチでお昼にしようか。選び放題なのは平日登山者の特権ですな。
大岳山・御岳山・御前山 ひっそりとした木陰のテーブルもいいけど。
ひっそりとした木陰のテーブルもいいけど。
大岳山・御岳山・御前山 結局日陰になっている地面でお昼をいただく事にしました。
結局日陰になっている地面でお昼をいただく事にしました。
大岳山・御岳山・御前山 メニューはLACRIMA食堂から「サッポロ一番カルボ麺」。
メニューはLACRIMA食堂から「サッポロ一番カルボ麺」。
大岳山・御岳山・御前山 食後のデザートはローソンの「どらもっち・あんこ&ホイップ」で!
食後のデザートはローソンの「どらもっち・あんこ&ホイップ」で!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。