ぶなさんぽ

2021.05.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
56
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1175 / 1172 m
2
1 56
57
20
21
39
1 38

活動詳細

すべて見る

独りで歩くときは野良猫の気持ちになる。 イン谷口出発の武奈ヶ岳は、他のルートに比べると少し距離が長いので敬遠していたのだが、季節も良いし、日も長いし、八雲ヶ原にも行ってみたいし、一人だし、行けるところまででもいいし、と自分に有らん限りのポジティブな呪縛を掛けるだけ掛けた上で出発してみる。歩いているうちに、この心配性の渦に巻かれてつつ好奇心を原動力に動く感じは、まるで野良猫のようだ、と閃いて、そこからは野良猫の散歩のように心を軽くして歩く。 幸いなことに登山道は賑やかで、つねにどこかに人の気配を感じながら、適度な距離感を保って、気兼ねなく進むことができる。天気も上々。ルート上にはブナの木漏れ日が落ち、せせらぎと共に五感が楽しい。ガレ場では手を使ってよじ登り、小さな花にシャッターを切り、道標とGPSを注意深く眺め、ようやく見えてきた山頂への距離感に心折れそうになったり、勝手気ままな山歩き。 頂上までの距離は、坊村出発より、ガリバー出発よりも長いけれど、ルートが楽しいのと、いざとなったら山頂を端折ることもできる気楽さも伴って、今まで上がったどの道よりも満喫できました。また行こう。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 出発はここから。もう少し近い駐車場もありました。
出発はここから。もう少し近い駐車場もありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バスがあるんですね。
バスがあるんですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まずは登山口を目指す。いつもながら、登山口にたどり着くまでが、かなりの難関です。
まずは登山口を目指す。いつもながら、登山口にたどり着くまでが、かなりの難関です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 心に突き刺さる名言揃い踏み。
心に突き刺さる名言揃い踏み。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 足元にとても小さな花。踏み潰しそうになって、あわてて避ける。
足元にとても小さな花。踏み潰しそうになって、あわてて避ける。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登りは青ガレへ。
登りは青ガレへ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 塞き止めてます。
塞き止めてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 絶妙。
絶妙。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何もなくても新緑があればそれで良い。
何もなくても新緑があればそれで良い。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガレてきました。
ガレてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小さな花
小さな花
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝。どっちに進むのかな?と思っていたら、親切なおじさまに教えていただきました。
滝。どっちに進むのかな?と思っていたら、親切なおじさまに教えていただきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 分かりにくいですが、岩をよじ登る感じです。芦屋ロックガーデンくらいな感じ。
分かりにくいですが、岩をよじ登る感じです。芦屋ロックガーデンくらいな感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原は帰りによる予定。
八雲ヶ原は帰りによる予定。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 しばらくガレてます。グループで歩くときは、落石に注意。
しばらくガレてます。グループで歩くときは、落石に注意。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 紫の花
紫の花
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 そろそろガレ場歩きにも飽きてくる。
そろそろガレ場歩きにも飽きてくる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠に到着。
金糞峠に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こっちに行くと八雲ヶ原。今日は武奈ヶ岳山頂を目指します。
こっちに行くと八雲ヶ原。今日は武奈ヶ岳山頂を目指します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 まずは中峠へ。
まずは中峠へ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 また沢と合流。流れは穏やかです。
また沢と合流。流れは穏やかです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠へ繋がる道。なんとなく残りの行程の距離感がようやくつかめました。
ワサビ峠へ繋がる道。なんとなく残りの行程の距離感がようやくつかめました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳という謎のネーミング。
コヤマノ岳という謎のネーミング。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここは平らで、よいテン場です。
ここは平らで、よいテン場です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 思わずいっぱい写真撮影。テント泊の夢、広がります。
思わずいっぱい写真撮影。テント泊の夢、広がります。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく見えてきました。武奈ヶ岳山頂。正直に言うと、もういいかー、と思ったけど惰性で進む。
ようやく見えてきました。武奈ヶ岳山頂。正直に言うと、もういいかー、と思ったけど惰性で進む。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 延びてますねー。
延びてますねー。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 到着。疲れたけど、山頂来てよかった。
到着。疲れたけど、山頂来てよかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 今日はご機嫌で景色を見せてくれました。琵琶湖方面。
今日はご機嫌で景色を見せてくれました。琵琶湖方面。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ヶ峰、赤坂山方面。
蛇谷ヶ峰、赤坂山方面。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 いつものお地蔵様。今日もありがとうございます。
いつものお地蔵様。今日もありがとうございます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蓬莱山方面。
蓬莱山方面。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂標よりも、この看板の雰囲気が好きで、登る度にいつも撮ってしまう。八雲ヶ原方向へ下山します。
山頂標よりも、この看板の雰囲気が好きで、登る度にいつも撮ってしまう。八雲ヶ原方向へ下山します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ちょっと怖いところ。そろそろ巻き道が必要ですね。
ちょっと怖いところ。そろそろ巻き道が必要ですね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 橋。
橋。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イブルキのコパ。意味は全然わかりません。
イブルキのコパ。意味は全然わかりません。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 八雲ヶ原到着。一休み。
八雲ヶ原到着。一休み。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 湿地帯です。木道はかなり腐り落ちているので、使わない方がいいです。
湿地帯です。木道はかなり腐り落ちているので、使わない方がいいです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トンボ。今年初めて。
トンボ。今年初めて。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イモリ。大群。よく見ると気持ち悪くなる人は、よく見ないでね。
イモリ。大群。よく見ると気持ち悪くなる人は、よく見ないでね。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ツツジ。
ツツジ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金泉みたいな色。有馬温泉行きたくなりました。
金泉みたいな色。有馬温泉行きたくなりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 広いところに出ました。
広いところに出ました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。
北比良峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返って。
振り返って。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が近い。だいぶ降りてきました。
琵琶湖が近い。だいぶ降りてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 サラサドウダン。
サラサドウダン。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ベニドウダン。
ベニドウダン。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 カモシカには会えなかったけど、カモシカ台で少し休憩。気持ちのよい木漏れ日でした。
カモシカには会えなかったけど、カモシカ台で少し休憩。気持ちのよい木漏れ日でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 急な坂。道が川になってます。
急な坂。道が川になってます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後に渡渉。どう渡ろうか悩んでいたら、近くのベテラン山ガールが教えてくれました。曰く、今日は水が多くて渡りにくいとのことでした。
最後に渡渉。どう渡ろうか悩んでいたら、近くのベテラン山ガールが教えてくれました。曰く、今日は水が多くて渡りにくいとのことでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 合流。帰ってきました。楽しかった。ありがとうございました。
合流。帰ってきました。楽しかった。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。