毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳周回ー朝霧高原起点

2021.05.26(水) 日帰り

DAY 1

道の駅朝霧高原(900m)を起点に、毛無山(1946m)、雨ヶ岳(1777m)・竜ヶ岳(1485m)を周回。 道の駅から毛無山登山口へは東海自然歩道の一本道。登山口からは富士山を背に樹林帯を標高差1000mの急登。途中、不動の滝展望台、富士山展望台、北アルプス展望台と3つの展望台がある以外は眺望がなく、ひたすら登る。 毛無山から雨ヶ岳の稜線は、東に富士山、西に南アルプスの絶景を堪能。 雨ヶ岳から竜ヶ岳へは一度端足峠(はしたとうげ、1272m)迄500m下って登り返す必要あり。 竜ヶ岳山頂到着時は丁度お昼時で3つあるテーブル・椅子にてランチを楽しむグループが多数。精進湖方面から登って来られる方が多いようです。 竜ヶ岳下山後は再び東海自然歩道にて道の駅迄戻る。途中崩落個所が2か所ありましたが特に問題なし。