ツアーキャンペーンで立山(北ア)

2021.05.26(水) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  平日はケーブルカーの始発は7時40分、終発は16時半です。立山駅から室堂までの往復料金は6,320円ですが、6月22日まで富山県民限定で室堂往復が4,000円、さらにレストラン立山の1,800円分のお食事券と2,000円分のお土産券付きキャンペーン実施中です。つまり、実質200円で立山〜室堂間を往復できます。レストラン立山のお食事券はホテル立山の売店でも使用できます。但し富山県の新型コロナウイルス感染拡大警報がステージ3となった場合は販売中止となります。 【天気】  🌤〜☁️ 【コース状況】  室堂〜一ノ越 朝は溶けた新雪が再凍結してカチカチ。滑落したらどこまでも逝ってしまいそう。  一ノ越〜雄山 新雪がちょっと積もっている程度でしたが、岩肌に氷が張り付いている箇所もあり。  一ノ越〜浄土山〜室堂 雪は少なめで浄土山からの岩場にはもう雪がありませんでしたが、途中からの山腹にはまだたっぷりと雪がありました。気温が上がった午後は雪が腐ってグサグサ。 【感想/記録】  4月から毎週末のお天気が崩れて、水曜日のお天気が良くなりますね。と言うわけで先週から水曜日を有給にして、立山黒部アルペンルートが実質200円で往復できるキャンペーンを利用して立山へ。  食事券が使えるレストラン立山の営業時間は10:00〜14:00(最終オーダーは13:30)なので、まずは腹ごしらえ。と思っていたらお食事券は、ホテル立山の売店でも使えたので食事はパス。早速外に出てアイゼンを装着、ストックを出してから出発。お天気は何とか日差しがあり、一ノ越手前の急登を登っていると汗が出てくるほど。  一ノ越に到着したら風が強く寒いので、ジャケットにアウターを着て、ストックからピッケルへと装備を整えてから雄山へ。夏道の目印を追ってドンドン登っていきますが、相変わらず風は強い。前日に雪が降ったようで夏道には、薄っすらと新雪が積もっています。アイゼンを付けていると岩場は歩きづらい。三ノ越に到着したら社務所が見えてきて、山頂まであともうちょっと。  ドンドン標高を上げていくと11時前に雄山に到着。ここまで雪にはトレースが無く今日の一番乗りでした。貸し切りの雄山神社峰本社へ登り、今回も新型コロナ終息するのを祈願。ちょっと高曇りしていましたが、周囲の北アルプスの山々が一望。一通り撮影したら強風を避けるために社務所の横で昼食とコーヒー。  名残惜しくも11時40分頃に下山開始。早くも雪は溶け気味で、岩や石が出ている夏道はアイゼンでは歩きづらい。一ノ越に到着したら休まず浄土山へ。途中はもう雪が無いのでアイゼンを解除。岩場からちょっと登るとまた雪が続くようになり、アイゼンを装着して進むと富山大学の立山研究所に到着。龍王岳まで夏道では無く雪がある所を歩き、ひと登りで山頂に到着。さっきまで居た雄山や北アルプスの山々が見えます。また周りの山々を撮影したら下山。  立山研究所から移動して浄土山頂に到着。ここでも絶景を見ながら休憩がてらコーヒータイム。14時前に下山開始。山頂からはすぐに大きな岩がゴロゴロしている夏道になり、アイゼンだと歩きづらく解除。しばらく夏道を歩き雪が出てきたらまたアイゼンを装着。山腹をドンドントラバースしながら標高を下げて室堂平に到着。雪が切れる手前でアイゼンを解除し、ピッケルをしまい、アウターとジャケットしまって14時半頃に室堂ターミナルに到着。お天気は曇りがちで今ひとつでしたが、ちょっと不順なお天気が続く中で立山、龍王岳、浄土山の3つのピークを登れました。 【注意点や反省点】  水分は2リットルを持っていったのに、強風で体感気温は低くコーヒー用の保温ボトルのお湯500ccを飲んだだけでした。  富山県の条例で11月と4月~5月に登山やバックカントリーで立山に入山される方は、入山届の提出&ビーコン携帯が義務化されています。しかしもう雪崩は起きなさそう。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,337 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   176 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   154 ウォーキングの距離(km)  13.5 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  18,888 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  42〜145 体重  65.0 -> 64.4

活動の装備

アルパインクルーザー2300
    RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-T3
  • ペツル(PETZL)
    シロッコ
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • バーグハウス(berghaus)
    ゴアテックス オーバートラウザー
  • ビーシーエー(bca)
    TRACKER3(トラッカー3)3アンテナアバランチ ビーコン】
    LXB-12アイゼン
  • マムート(MAMMUT)
    Spindrift Guide45
  • その他(Other)
    PHENIX SNOW RIDGE GTX PRO 3レイヤー ジャケット