涌蓋山-2021-05-26

2021.05.26(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:41

距離

12.2km

のぼり

871m

くだり

869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
1 時間 26
距離
12.2 km
のぼり / くだり
871 / 869 m
13
45
45
6
4
1 33
11
35

活動詳細

すべて見る

昨年の11月に由布岳に登った時に九重の右側に見えた山を見てぴよりんさんに山の名前を教えてもらいました。涌蓋山(わいたさん)です、円錐形の美しい形をしていることから、大分県側からは玖珠富士、熊本県側からは小国富士と呼ばれる山です。 なので、今回登ってきました。 登山口が四つも有るから前日にぴよりんさんに連絡してどこの登山口から入るのがお薦めなの?って聞いたらわざわざ一番距離と時間を要するコースを推薦してきた… なるほどね〜♫ 目的の涌蓋山の山頂までに一目山・みそこぶし・女岳の3ピークを経由する艶やかで緑の美しいコースでした。ぴよりんさん良いコースを推薦してくれてありがとねー!

涌蓋山・猟師山 平日なのに既に7台。
平日なのに既に7台。
涌蓋山・猟師山 登山口でもう高原に来た感じです。樹間から一目山が見えてます。
登山口でもう高原に来た感じです。樹間から一目山が見えてます。
涌蓋山・猟師山 オッ!小ちゃいけどミヤマキリシマ!
オッ!小ちゃいけどミヤマキリシマ!
涌蓋山・猟師山 チラホラ咲いてます。
チラホラ咲いてます。
涌蓋山・猟師山 20分で一つ目のピークの一目山。バックは九重。
20分で一つ目のピークの一目山。バックは九重。
涌蓋山・猟師山 阿蘇も見えます。
阿蘇も見えます。
涌蓋山・猟師山 あれが涌蓋山ですね。
あれが涌蓋山ですね。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山・涌蓋山方面へ。
みそこぶし山・涌蓋山方面へ。
涌蓋山・猟師山 ミヤマキリシマじゃなくドウダンツツジを千七百五十本も植樹して秋の紅葉🍁が格別ですと記してます。
ミヤマキリシマじゃなくドウダンツツジを千七百五十本も植樹して秋の紅葉🍁が格別ですと記してます。
涌蓋山・猟師山 植樹したドウダンツツジ。
植樹したドウダンツツジ。
涌蓋山・猟師山 ドウダンツツジとミヤマキリシマ。
ドウダンツツジとミヤマキリシマ。
涌蓋山・猟師山 チラホラとミヤマキリシマ!バックは女岳と涌蓋山。
チラホラとミヤマキリシマ!バックは女岳と涌蓋山。
涌蓋山・猟師山 ミヤマキリシマとみそこぶし山、女岳、涌蓋山。
ミヤマキリシマとみそこぶし山、女岳、涌蓋山。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山まで直ぐです。
みそこぶし山まで直ぐです。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山頂着。バックは猫耳の由布岳。
みそこぶし山頂着。バックは猫耳の由布岳。
涌蓋山・猟師山 四等です。
四等です。
涌蓋山・猟師山 次は女岳、涌蓋山へ。
次は女岳、涌蓋山へ。
涌蓋山・猟師山 振り返って一目山から歩いて来たルート。
振り返って一目山から歩いて来たルート。
涌蓋山・猟師山 今から歩くルート。
今から歩くルート。
涌蓋山・猟師山 振り返ってみそこぶし山。
振り返ってみそこぶし山。
涌蓋山・猟師山 女岳着。バックは涌蓋山。
女岳着。バックは涌蓋山。
涌蓋山・猟師山 ミヤマキリシマと涌蓋山。
ミヤマキリシマと涌蓋山。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山頂着。
涌蓋山頂着。
涌蓋山・猟師山 涌蓋山から明日行く九重を愛でる。
涌蓋山から明日行く九重を愛でる。
涌蓋山・猟師山 八丁原地熱発電所の煙が…
八丁原地熱発電所の煙が…
涌蓋山・猟師山 あそこが下山予定の筋湯温泉♨️ですね。
あそこが下山予定の筋湯温泉♨️ですね。
涌蓋山・猟師山 歩いて来たルートを見ながら下山します。
歩いて来たルートを見ながら下山します。
涌蓋山・猟師山 みそこぶし山の脇を通って下山ルートへ。
みそこぶし山の脇を通って下山ルートへ。
涌蓋山・猟師山 長閑〜♫
長閑〜♫
涌蓋山・猟師山 筋湯温泉♨️はもう直ぐです。
筋湯温泉♨️はもう直ぐです。
涌蓋山・猟師山 下山しました。
下山しました。
涌蓋山・猟師山 筋湯温泉♨️、うたせ湯。ここもぴよりんさんに教えていただきました。300円、石鹸は持参でね。
今回もありがとうございました。
筋湯温泉♨️、うたせ湯。ここもぴよりんさんに教えていただきました。300円、石鹸は持参でね。 今回もありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。