この写真を撮った後に山にはいりスマホを落として半泣きで15分間探すハメに。 戻る 次へ

白鬚神社、だけど白髪三角点。の写真

2021.05.26(水) 12:10

白鬚神社、だけど白髪三角点。

福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

2021.05.26(水) 日帰り

浦山三角点にタッチした後に白髪(はくはつ)三角点と二反ヶ浦(にたんがうら)三角点にタッチしてきました。 この白髪三角点はYAMAPPERが二度挑戦してますが発見に至らず。 なので意気込んで挑戦してきました。 しかしながら色々と苦労しました。 まずは白鬚神社に到着。 お参りしてから山にはいりヤブ漕ぎをして白髪三角点付近に着くと、胸ポケットに入れてたスマホがない!! 先ほど熱暴走し始めてたので熱を下げるためスマホケースから外して胸ポケットに入れており、ヤブ漕ぎでちょっと前かがみした時に落したんだ。 3分ばかりの移動距離の間に落したけど、ヤブの中に落としてるのでかなり焦りました。 一人で行動してるので呼び出し音を鳴らしてもらうこともできず。 ヤブでたいした目印もない中、ぼんやりとした記憶をもとに先ほどの通ったあとを15分かけて4往復ほどして諦めかけて足元を見ると水溜まりがある・・・と思ってたらスマホの黒い画面で幸運にも発見!! そして白髪三角点を探し出す作業へと入りましたが、予想通りにこれもなかなか見つからない。 三角点アプリでも林の中なのでGPSもおおよその場所しか示さない。 これまでも何度も葉っぱや土で埋もれてしまった三角点を発見したけど、3割ほどは見つからずに終わった経験があるので白髪三角点も未タッチリスト入りかと思い、蚊に刺されながら30分探して靴で土をイジイジしてると硬い感触が。 !!やったぞ!見つけた! 竹の根元に白髪三角点の標石発見して無事にタッチ。 自分でも予想してた場所から1m以上離れており、他のYAMAPPERもこれは探し出すことができなかっただろうなーと思いました。 ところでこの白髪三角点、白鬚神社なのになぜに三角点名は白髪なんだろう。 点の記を見ると地図には白髪神社となっている。 おそらく記録員が髪と鬚を間違えて登録したのだろうか。 ちなみにグーグルマップでも白髪神社として載ってました。 そして車に乗って移動して二反ヶ浦三角点をタッチして今日の活動は終了しました。 やはり車で移動すると自転車と違い早いし楽だけど充実感に欠けるなぁ。