乗鞍岳・芦原岳 (愛発方面から)

2021.05.26(水) 日帰り

DAY 1

今日は高島トレイルの一部、乗鞍岳、芦原岳へ愛発方面から挑戦です☺️ 国境スキー場からゲレンデを登り始めたのですが、最初からコースを外れて戻ったり、汗💦かきの必需品であるタオルを車の中に置いてきてしまったりと、最初からテンションが下がってしまいました😑しかも間違えたと思ったコースも登ると上でつながっていました😥 気持ちを切り替えて登り、リフトの最上部付近から森の中の登山道に入りましたが、稜線に出るまでの道は細くて岩肌が出ていて滑りやすく、急登や荒れている箇所もあり苦労しました😣 稜線に出てからは、少し道幅も広くなり歩きやすくなったものの、案内板は破損していたり目印のテープが少なく2回道に迷いました😓 また、乗鞍岳から芦原岳に向かう途中には電波塔が有るのですが、電波塔までは舗装された取り付け道があり、作業員の方が車で登って来ていました😅 歩いていたら、ジロミされた😳 今日は少し雲っていたのですが、所々で琵琶湖が見えたり、芦原岳の山頂からは敦賀市街がみえ、敦賀市街が見えた時にはなぜか感心してしました🤗 さらに、フォローしていて、いつも登山の参考にしているお天気親父さんと初めて話が出来ました😙 しかし、お天気親父さんと気が付いたのが下山後だったので、もう少し話をすれば良かったと悔やんでいます🤒

高島トレイル その1 行ってきます👋😃
行ってきます👋😃
高島トレイル その1 登山開始です🙆
登山開始です🙆
高島トレイル その1 ゲレンデを登って行きます。
ゲレンデを登って行きます。
高島トレイル その1 ゲレンデを離れて登山道に入りました。登山道はこんな感じです。
高島トレイル その1 琵琶湖と国道161号線が見えます
琵琶湖と国道161号線が見えます
高島トレイル その1 ここから稜線に出て、緩やかなアップダウンが続きます。
ここから稜線に出て、緩やかなアップダウンが続きます。
高島トレイル その1 時々、木々の間から琵琶湖が見えます。
時々、木々の間から琵琶湖が見えます。
高島トレイル その1 案内板があるものの破損しているのが多いようです😣
案内板があるものの破損しているのが多いようです😣
高島トレイル その1 送電塔が見えてきました。
送電塔が見えてきました。
高島トレイル その1 ここも案内板が破損していました。ここは、左に進みます。
ここも案内板が破損していました。ここは、左に進みます。
高島トレイル その1 乗鞍岳山頂到着🙌
乗鞍岳山頂到着🙌
高島トレイル その1 山頂の廃墟。
山頂の廃墟。
高島トレイル その1 電波塔が見えてきました。
電波塔が見えてきました。
高島トレイル その1 電波塔通過。監視カメラやセンサーがありました😲
電波塔通過。監視カメラやセンサーがありました😲
高島トレイル その1 新たな電波塔が見えてきました。しかも電波塔まで良い道がある😅
高島トレイル その1 ちょっとアスファルト道を進みます。
ちょっとアスファルト道を進みます。
高島トレイル その1 黒河峠方面へ向かいます。
黒河峠方面へ向かいます。
高島トレイル その1 ここで道に迷いました😓何となく左方向に進むように見えました😣。樹の後ろに右手に進む登山道があります。
高島トレイル その1 案内板を確認して進みます。
案内板を確認して進みます。
高島トレイル その1 新たな送電塔が見えてきました。
新たな送電塔が見えてきました。
高島トレイル その1 綺麗なブナ林
綺麗なブナ林
高島トレイル その1 倒木が😲
倒木が😲
高島トレイル その1 YAMAPが示すルートから外れて送電線の下に出た😓YAMAPの地図ではここを登れば山頂に行けそう🧐
高島トレイル その1 無事に芦原岳山頂に到着🙌
無事に芦原岳山頂に到着🙌
高島トレイル その1 山頂から敦賀市街が見えます🤗
山頂から敦賀市街が見えます🤗
高島トレイル その1 山頂からの琵琶湖方面
山頂からの琵琶湖方面
高島トレイル その1 帰り道。
ここを曲がらなかったためルートを外れました😓
帰り道。 ここを曲がらなかったためルートを外れました😓
高島トレイル その1 野坂岳が見えます
野坂岳が見えます
高島トレイル その1 往路の時にはこの階段を使わなかったのですが、帰りに使ってみたところ、手すりが狭く腰が挟まって登り辛かったです😰
高島トレイル その1 スキー場が見えてきました。
スキー場が見えてきました。
高島トレイル その1 ゲレンデに出ました。
ゲレンデに出ました。
高島トレイル その1 雪の無いゲレンデ🗻🎿⛄
何年もスキーしていないな~😞
雪の無いゲレンデ🗻🎿⛄ 何年もスキーしていないな~😞