茶臼岳(那須岳) 2021.05.26

2021.05.26(水) 日帰り

DAY 1

梅雨の合間の貴重な晴。 片道2時間、コースタイム6時間以内。 男体山以来の栃木遠征です。 予定より早めに登山開始。 ゆったりとした斜度でこりゃー楽だ。 でも早々にゴツゴツした溶岩が登場。流石は火山。 雰囲気的に宝永山を思い出します。 稜線上の避難小屋に程なく到着。 しかし、、、 てんくらCの予報通りの風の洗礼。 地上では連日30℃に迫る気温だったのでやや認識が甘かったか? 早々にアークのMXを着込み寒さは防げど、穴の空いた軍手で指先の感覚がヤバ目に。。 とりあえず3回ほどを飛ばされそうになりつつ茶臼岳のお鉢巡り完了。 下りも一向に弱まる気配無く、予報でも15時過ぎまではこんな感じ。 三本槍岳まで行きたかったけど、この風で稜線歩きは危険と判断し撤退決定。 とりあえず避難小屋で風を避けつつ豚ハラミおにぎりをひとつ。 今から降りればあの名店に行ける! って事でいつかは行きたかったラーメン屋さんへ。 鹿の湯さんも本当に良い温泉だったし、ちょっとトレーニング的には足りませんが充分楽しめました(^^)v やっぱり登山は天気ですね。

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴテックGTX
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    ガンマ MX フーディ メンズ
  • カシオ(CASIO)
    プロトレックスマート WSD-F20S-BK
  • グレゴリー(GREGORY)
    ZULU40
  • その他(Other)
    DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール
  • モンベル(mont-bell)
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
  • ミレー(MILLET)