ツツジ巡り①原台山-2021-05-26

2021.05.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 9
距離
8.9 km
のぼり / くだり
871 / 872 m
2 37
1 21

活動詳細

すべて見る

今年もツツジ巡りに出かけて来ました。 朝イチは陸前高田市最高峰、初めての原台山に。 ひでジイさんのログを参考にしての活動。 旧生出小学校に車をデポし、鹿よけネットを潜り抜け、昨夜の雨で濡れてた林道をテクテク🚶 ヤマケイ県別岩手の山の初版に載った原台山。陸前高田市の最高峰と思われている氷上山より高い山からのツツジの景色はどんなものか、スゴく興味がありました。軽く考えてましたが思ってたより長く?時間を要しました。特に林道の時間が長い😅急坂になることも無く路面も整備されてますが、千盤山みたいに長い林道。林道を離れる六号目👀から山道となり、アカガネ山分岐になる尾根沿いは笹で怪しげなところもあります。しかし、山頂付近は地区の保存会で刈り払いされてて、周囲の景色は最高峰だけに良かったです🎵 肝心のツツジと言えば、看板は無いものの 多分八号目の辺りになるか、登山道を一旦下る「ツツジ谷」仮称😅が少しまとまって咲いてました。林道にも数十メートル間隔に咲いてました。 山頂の古い石碑辺りからの眺望は、焼石連峰から須川(栗駒)岳が案外近くに見えてました‼️夜来の雨のせいかモヤットなって、遠くは早池峰が限界、岩手山や鳥海まではムリでした。 帰り路は、鹿避けネットははずされ墓石業者さんが墓地の整備してました。旧生出小学校跡は市の博物館の資料室となってて、朝車を置いた事を学芸員の方にお伝えしokもらいました。 そして、次なるツツジ山へ向かいました‼️

氷上山 早朝、生出地区からの原台山
早朝、生出地区からの原台山
氷上山 この看板が目印
この看板が目印
氷上山 朝陽がまぶしいこの旧小学校にデポする。
朝陽がまぶしいこの旧小学校にデポする。
氷上山 鹿よけネットがあり、ネットを潜り抜け、また戻す‼️
鹿よけネットがあり、ネットを潜り抜け、また戻す‼️
氷上山 林道は地区の共同墓地や水道施設があり、路面も整備されてて、歩きやすい。谷ウツギ?
林道は地区の共同墓地や水道施設があり、路面も整備されてて、歩きやすい。谷ウツギ?
氷上山 いきなり5号目の看板。ひでジイさんのショートカット💇の見たので、左に進む❗が真ん中が正解者❗右は林道。
いきなり5号目の看板。ひでジイさんのショートカット💇の見たので、左に進む❗が真ん中が正解者❗右は林道。
氷上山 道が沢に進んだので、YAMAP地図見て尾根筋に這い上がる。チラホラツツジが出で来ました。😅
道が沢に進んだので、YAMAP地図見て尾根筋に這い上がる。チラホラツツジが出で来ました。😅
氷上山 眺望広場に到着。奥に山頂が見えてます。
眺望広場に到着。奥に山頂が見えてます。
氷上山 何か峰の奥に頭を出してます。今は不明。小休止。
何か峰の奥に頭を出してます。今は不明。小休止。
氷上山 更に登ると分岐が?整備林道とはお別れ(/_;)/~~。看板通りに直進。
更に登ると分岐が?整備林道とはお別れ(/_;)/~~。看板通りに直進。
氷上山 道は古い作業道らしき道、朴ノ木とツツジ
道は古い作業道らしき道、朴ノ木とツツジ
氷上山 更に進むと、丁字路。尾根です。右手に進む。
更に進むと、丁字路。尾根です。右手に進む。
氷上山 丁字路からの登りは笹藪ありますが、ピンテ付いてます‼️迷わない様に尾根筋を確実に進む。九号目看板あり。右に迂回しながら登る。
丁字路からの登りは笹藪ありますが、ピンテ付いてます‼️迷わない様に尾根筋を確実に進む。九号目看板あり。右に迂回しながら登る。
氷上山 明るくなって来ました。イヌブナの林
明るくなって来ました。イヌブナの林
氷上山 急に開けました。山頂マジか?
急に開けました。山頂マジか?
氷上山 ありました。藪山会看板。古い石碑があるが字が読めない❗何とか佛?
ありました。藪山会看板。古い石碑があるが字が読めない❗何とか佛?
氷上山 三角点あります。
三角点あります。
氷上山 北東は広田湾と綾里、中央は氷上山ですね❗️
北東は広田湾と綾里、中央は氷上山ですね❗️
氷上山 六角牛と片羽山雄岳雌岳
六角牛と片羽山雄岳雌岳
氷上山 愛染山と五葉山、夏虫山
愛染山と五葉山、夏虫山
氷上山 🤳自撮り。五葉山をバックに。
🤳自撮り。五葉山をバックに。
氷上山 小休止を終え、尾根筋を南に下ります。ヤマケイ本は北の火防帯がコースだった?ので逆コース。
小休止を終え、尾根筋を南に下ります。ヤマケイ本は北の火防帯がコースだった?ので逆コース。
氷上山 丁字路分岐まで下りました。南に直進すると銅山(アカガネ山)さ行くはず?時間無いので下ります。
丁字路分岐まで下りました。南に直進すると銅山(アカガネ山)さ行くはず?時間無いので下ります。
氷上山 登り直す、仮称:ツツジ谷(ここが見頃)到着。ミズナラやウチワカエデの陰で暗め?
登り直す、仮称:ツツジ谷(ここが見頃)到着。ミズナラやウチワカエデの陰で暗め?
氷上山 こんな感じ!
こんな感じ!
氷上山 林道に戻ります。
林道に戻ります。
氷上山 眺望広場に戻りました。氷上山ですね❗️
眺望広場に戻りました。氷上山ですね❗️
氷上山 頭は五葉山でした。
頭は五葉山でした。
氷上山 キジムシロ?
キジムシロ?
氷上山 原台山頂も見えます❗️広場から少し降りて撮影。ここで汗拭きタオルと時間メモ用ボーペンを落としてた。下で気がついた!
原台山頂も見えます❗️広場から少し降りて撮影。ここで汗拭きタオルと時間メモ用ボーペンを落としてた。下で気がついた!
氷上山 六号目の看板、時間1時間押しなので、またショートカットを下る。
六号目の看板、時間1時間押しなので、またショートカットを下る。
氷上山 足元にギンリョウソウ?夏も咲くのか
足元にギンリョウソウ?夏も咲くのか
氷上山 今度もショートカット✂️南の尾根への道を降りてしまい、GPSで又戻った。正解の真ん中の道を下り直しました。
今度もショートカット✂️南の尾根への道を降りてしまい、GPSで又戻った。正解の真ん中の道を下り直しました。
氷上山 5号目の看板
5号目の看板
氷上山 林道の左は堆積岩、固い道。大雨でも崩れにくい‼️
林道の左は堆積岩、固い道。大雨でも崩れにくい‼️
氷上山 谷ウツギ?
谷ウツギ?
氷上山 緑色の堆積岩。剣ヶ峰や今出山でも見た!
緑色の堆積岩。剣ヶ峰や今出山でも見た!
氷上山 車に戻り。博物館の方に車🚙置いた事を謝る🙇。イイヨと言われた!車で戻ると生出地区の白糸の滝は車窓から撮影。
車に戻り。博物館の方に車🚙置いた事を謝る🙇。イイヨと言われた!車で戻ると生出地区の白糸の滝は車窓から撮影。
氷上山 隣の大滝小滝。これは降りて撮影。素晴らしい。グリーンですね❗️下山途中、矢作の生出にあります。奥入瀬みたいにきれい❗
隣の大滝小滝。これは降りて撮影。素晴らしい。グリーンですね❗️下山途中、矢作の生出にあります。奥入瀬みたいにきれい❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。