ゆっくりの奥穂高岳。(ヤマップ付けっぱなし)

2021.05.25(火) 2 DAYS

活動詳細

もっと見る

皆さんこんにちは、アレックスです。 今回はゆっくりめの登山がしたくて、残雪時期の穂高岳に行ってきました。ルートは岳沢登山口から前穂高岳を目指し、その後直接に峰歩きで奥穂高に到着という感じでした。帰りは遠回りの涸沢ルートで。 行は想定以内に遅くて、前穂高岳を行かないことにしました。誰も居ない登山道である以上、雪のトラバースが大変危険場所があったため、それなりに時間を使いたかった次第です。紀美子平を経過したすぐにその雪トラバースの一つで40メトルぐらい滑ってしまい、だいぶ怖い体験でした。10/12本アイゼンとはいえ、トラバースでの油断は禁物やな。 ちょうど奥穂高に着いたところ天気が悪化してしまいましたが、総合的に良い経験やと思います。帰りのザイテングラードも雪次第エクスパートレベルになるので、このように奥穂高に目指したいのであれば気を付けてください! という感じで、いい2日でした。後ほどGoProの写真も追加しますので、それを楽しみにしてください。あとは質問などがあれば気軽に下のコメント欄に乗せてください😄⛰️ (ちなみに二日目の出発時間は0530時でした。1日目は0525時スタート、17時穂高山荘到着。ヤマップがおかしく登録したらしいです。) 追加: GoPro写真はアップしましたので、ご覧に頂けたら嬉しいです!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋。ここまで来てすでに猿何匹見かけました。
河童橋。ここまで来てすでに猿何匹見かけました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 曇りに覆われている穂高峰。。。
曇りに覆われている穂高峰。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 曇りが薄くなっている気が。。。?
曇りが薄くなっている気が。。。?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋行く途中に上高地へ振り返る。もうだいぶ登ってきたなーと思いました
岳沢小屋行く途中に上高地へ振り返る。もうだいぶ登ってきたなーと思いました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風がかなり強いため、曇りが帰ってきました。
風がかなり強いため、曇りが帰ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いきなり雪。これと他の何箇所ありました。
いきなり雪。これと他の何箇所ありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おや?見えてきている?
おや?見えてきている?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうちょっと!
もうちょっと!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いきなり天気の好変更!
いきなり天気の好変更!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂/ジャンダルム方面。
西穂/ジャンダルム方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 揺れてくる橋号。。。
揺れてくる橋号。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また西穂/ジャンダルム
また西穂/ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋を経過し、また上高地方面へ。右が焼岳、真ん中が乗鞍/遠くに御嶽山。
岳沢小屋を経過し、また上高地方面へ。右が焼岳、真ん中が乗鞍/遠くに御嶽山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 半分青空半分曇り
半分青空半分曇り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登りがきみこ平の手前にだいぶテクニカルになってきました。北アルプス風ですかね。
登りがきみこ平の手前にだいぶテクニカルになってきました。北アルプス風ですかね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平。今回は時間の関係で前穂高岳はなしで。今度明神岳/前穂高岳のルートやってみたいなーっと。
紀美子平。今回は時間の関係で前穂高岳はなしで。今度明神岳/前穂高岳のルートやってみたいなーっと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪トラバース。このあたりに40メトルぐらい滑ってしまいました。アイゼン/ピッケルに助かりました。
雪トラバース。このあたりに40メトルぐらい滑ってしまいました。アイゼン/ピッケルに助かりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滑った場所から登ってきます。。。
滑った場所から登ってきます。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 真ん中に奥穂高。天気が保つといいが、微妙な感じですね。。。
真ん中に奥穂高。天気が保つといいが、微妙な感じですね。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高とジャンダルム。天気が悪いにもかかわらず、かなり尊い。
奥穂高とジャンダルム。天気が悪いにもかかわらず、かなり尊い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 曇りがまた襲ってくる。。。
曇りがまた襲ってくる。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高のちょっと前です。岩登りの部分がかなり増えてきました。
奥穂高のちょっと前です。岩登りの部分がかなり増えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その雪壁を超えるのに結構な緊張感を抑えながら登ってきました!
その雪壁を超えるのに結構な緊張感を抑えながら登ってきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高の山頂がもうちょっとで!
奥穂高の山頂がもうちょっとで!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂です。GoProで写真を撮ったので、家に帰ったらアップします。
山頂です。GoProで写真を撮ったので、家に帰ったらアップします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から降りたすぐに天気がまた良くなってきました。。。タイミングが。。。
山頂から降りたすぐに天気がまた良くなってきました。。。タイミングが。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳と穂高山荘方面。
涸沢岳と穂高山荘方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘での晩御飯。美味しかったです。
穂高山荘での晩御飯。美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日の朝。奥穂高方面。
翌日の朝。奥穂高方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出のちょっと前。
日の出のちょっと前。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 僕です。風が強いわ。
僕です。風が強いわ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘の玄関から。
山荘の玄関から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラードの雪渓気を付けながら下ります。かなり急。
ザイテングラードの雪渓気を付けながら下ります。かなり急。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳方面ですね。
前穂高岳方面ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前の逆方面。
前の逆方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また前穂高岳方面。もうだいぶ降りてきました
また前穂高岳方面。もうだいぶ降りてきました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 僕と新しいTシャツ
僕と新しいTシャツ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋の前にあるデブリ?ですかね。
涸沢小屋の前にあるデブリ?ですかね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから下りがだいぶ楽になります。
ここから下りがだいぶ楽になります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ってみるともうこんな標高でした。
振り返ってみるともうこんな標高でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年雪がほんまに少ないっすね。
今年雪がほんまに少ないっすね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごく揺れる橋。
すごく揺れる橋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な青色の沢(?)/川
綺麗な青色の沢(?)/川
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地へまだ11km.運動靴に履き替える。
上高地へまだ11km.運動靴に履き替える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これはなんだろう。明神岳方面かな?
これはなんだろう。明神岳方面かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳澤に到着。
徳澤に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 必要になるソフトクリーム。
必要になるソフトクリーム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋での穂高峰撮影。昨日と大違いです。GoProの写真もアップするんやけど、とりあえずお疲れ山。
河童橋での穂高峰撮影。昨日と大違いです。GoProの写真もアップするんやけど、とりあえずお疲れ山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これからはGoproの写真になりますので、ちょっとした繰り返しの場所がありと思いますが、我ながら綺麗に撮れたところも結構あります!

とりあえず猿の家族から!
これからはGoproの写真になりますので、ちょっとした繰り返しの場所がありと思いますが、我ながら綺麗に撮れたところも結構あります! とりあえず猿の家族から!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高峰向き
穂高峰向き
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルムと奥穂高ですかね
ジャンダルムと奥穂高ですかね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎新道を歩きながら上高地へ振り返る。
重太郎新道を歩きながら上高地へ振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎新道の岩登り部分。
重太郎新道の岩登り部分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム方面。
ジャンダルム方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また上高地方面
また上高地方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平を通ってからの道。
紀美子平を通ってからの道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 曇りがまた襲ってくる。。
曇りがまた襲ってくる。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でも空に圧力感があり
でも空に圧力感があり
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂高岳と、右側にある明神岳が曇りの中
前穂高岳と、右側にある明神岳が曇りの中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高のちょっと前。曇りの中はかなり緊張感が高めてくる。。。
奥穂高のちょっと前。曇りの中はかなり緊張感が高めてくる。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪と岩登りの部分。
雪と岩登りの部分。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳山頂。10分ほど遅れていたら晴れているのに。。。!また夏で!
奥穂高岳山頂。10分ほど遅れていたら晴れているのに。。。!また夏で!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 僕at山頂2
僕at山頂2
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 僕at山頂3
僕at山頂3
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘へ降りていく
穂高山荘へ降りていく
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘からの月様
穂高山荘からの月様
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日のザイテングラードを降りたところ、穂高山荘方面へ振り返る。
翌日のザイテングラードを降りたところ、穂高山荘方面へ振り返る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 順番がおかしいが、1700mぐらいの標高で
順番がおかしいが、1700mぐらいの標高で
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の日の出
2日目の日の出
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出と奥穂高岳方面へ。遠くに前穂高岳も。
日の出と奥穂高岳方面へ。遠くに前穂高岳も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳。
涸沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラードを降りるところの息抜き。
ザイテングラードを降りるところの息抜き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 綺麗な、歩きやすい雪。(6時のところなので、かなり硬い)
綺麗な、歩きやすい雪。(6時のところなので、かなり硬い)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋で。遠くにジャンダルムと奥穂高。
河童橋で。遠くにジャンダルムと奥穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぐるっと長く続く歩き道。
ぐるっと長く続く歩き道。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また圧力感がある
また圧力感がある
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 きれいな川!水が真青色で、落ち着く☺️
きれいな川!水が真青色で、落ち着く☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Lord of the Ringsのシーンを思い浮かぶ😄
Lord of the Ringsのシーンを思い浮かぶ😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。