思い出いっぱいの小浅間山(西峰)・小浅間山

2021.05.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 34
休憩時間
17
距離
4.3 km
のぼり / くだり
290 / 289 m

活動詳細

すべて見る

先週中頃から家内の体調が悪く 家事をしていたので上がれなく… 昨日から家内の体調が復活し よかった良かったよ〜 ということで久しぶりに 浅間山の肩腰の小浅間山に筋トレウォーキング。 ほんと久しぶりで子どもたちが小学校の頃だから 実に8年ぶりか? 大体往復4キロと距離も短く 高低差も280mと小学高学年でも 気軽に上がれる小浅間山。 前半は緩やかなロードが続き 後半は軽石だらけのちょっとしたザレ地の急登。 頂上はかなり広くコロナ禍の中でも 人との距離が保たれる。 小浅間山から浅間山へと続くロードが 今もクッキリと目に映るが 現在はまだ行くことが出来ない。 今から約40年前、 自分が小学校の頃は毎年秋に小学校主催の 浅間山強歩遠足大会があり 小学校から旧スケートセンターを通り 旧ショッピングプラザを上がり万山望へ 林道をくねくね通り峰の茶屋まで。 そこから一路小浅間山登山道に入り分岐へ そこから今、禁止登山道の このロードを上がり浅間山中伏まで走ったなぁ。 その浅間山中伏のゴールでは 醤油飴?を2つと牛乳?をもらい そこでお弁当を食べ また小学校へ帰るという超ハードな強歩遠足。 ほんと懐かしい! いつになったらこのロードに 足を踏み入れるのだろうか…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。