屋久島遠征② 荒川登山口~縄文杉~白谷雲水峡 苔むす森を歩く🌲

2021.05.25(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:12

距離

20.1km

のぼり

1327m

くだり

1318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
1 時間 7
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1327 / 1318 m
49
1 19
17
15
34
22
31
36
14
13
1 39
28
48

活動詳細

すべて見る

前日は飛行機も離発着出来ないくらいの大雨になり宿で計画を練り直しました。 ここまで来たらやっぱり縄文杉でしょ!ってことで荒川登山口から~ウィルソン株~縄文杉~白谷雲水峡へ下りるコースに決定~♪ 10時間コースなので安房を4:36発のバスに乗り自然館を5時始発のバスに乗り変える予定だったけど、あと1人しか乗れないって~( ´Д`) チケット売り場でソロの人に先を譲るんじゃなかった~💦気を取り直し40分遅れのスタート。 トロッコ道の人気のコースとは言え、周りは皆んなガイド山行。多分90%以上!さすが屋久島だなぁと驚きました。 ウィルソン株にも並ばず入れたし、縄文杉も空いていて堪能できました。 白谷雲水峡の苔むす森は写真でしか見たことなかった屋久島らしい雰囲気でした!

屋久島・宮之浦岳 宿から近い合庁前バス停から4:36発屋久杉自然館行きのバスに乗ります。
宿から近い合庁前バス停から4:36発屋久杉自然館行きのバスに乗ります。
屋久島・宮之浦岳 荒川登山バスに乗り換えます。5:00始発のバスに乗る予定が「あと1人です。」って…
満員で乗れず…(泣)
荒川登山バスに乗り換えます。5:00始発のバスに乗る予定が「あと1人です。」って… 満員で乗れず…(泣)
屋久島・宮之浦岳 5:40のバスで荒川登山口に到着。このバスに乗れただけ良かった。次の便は14:00らしい。
5:40のバスで荒川登山口に到着。このバスに乗れただけ良かった。次の便は14:00らしい。
屋久島・宮之浦岳 6:20
荒川登山口からしゅっぱーつ!
長い行程だけど頑張るぞ。
6:20 荒川登山口からしゅっぱーつ! 長い行程だけど頑張るぞ。
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道を歩いて行きます。
トロッコ道を歩いて行きます。
屋久島・宮之浦岳 アトラクションのようなトンネルを通ります。
アトラクションのようなトンネルを通ります。
屋久島・宮之浦岳 昨日は飛行機が離発着出来ないくらいの大雨だったので山からたくさんの水が滴ってます。n
昨日は飛行機が離発着出来ないくらいの大雨だったので山からたくさんの水が滴ってます。n
屋久島・宮之浦岳 屋久島の固有種「ヤクシマアジサイ」か「ヤクシマガクウツギ」
屋久島の固有種「ヤクシマアジサイ」か「ヤクシマガクウツギ」
屋久島・宮之浦岳 タツナミソウ
タツナミソウ
屋久島・宮之浦岳 手すりがないので落ちないように。
手すりがないので落ちないように。
屋久島・宮之浦岳 キョロキョロしているとクラっとしちゃう。
キョロキョロしているとクラっとしちゃう。
屋久島・宮之浦岳 コナスビの花🌼
コナスビの花🌼
屋久島・宮之浦岳 朽ちた屋久杉から新たな命が生まれてます。
朽ちた屋久杉から新たな命が生まれてます。
屋久島・宮之浦岳 ズンズン行きますよ〜
ズンズン行きますよ〜
屋久島・宮之浦岳 大株歩道からやっと登山らしくなります。
大株歩道からやっと登山らしくなります。
屋久島・宮之浦岳 大株歩道入り口で休憩しているツアーの方たちをここで抜きます。ウィルソンまで頑張ろー。
大株歩道入り口で休憩しているツアーの方たちをここで抜きます。ウィルソンまで頑張ろー。
屋久島・宮之浦岳 緑の世界だ〜
緑の世界だ〜
屋久島・宮之浦岳 ここがウィルソン株で〜す♡
ここがウィルソン株で〜す♡
屋久島・宮之浦岳 株の中に入って見上げるとハートです!(≧∀≦)
株の中に入って見上げるとハートです!(≧∀≦)
屋久島・宮之浦岳 ハートから光線✨
いいことありそうなパワーを感じるね!
ハートから光線✨ いいことありそうなパワーを感じるね!
屋久島・宮之浦岳 このまま持って帰りたい苔と倒木🌱
このまま持って帰りたい苔と倒木🌱
屋久島・宮之浦岳 夫婦杉
左の女杉から男杉に手を伸ばして枝が繋がったんだって。(ガイドさんの話を盗み聞き)
夫婦杉 左の女杉から男杉に手を伸ばして枝が繋がったんだって。(ガイドさんの話を盗み聞き)
屋久島・宮之浦岳 人物と比べると大きさが伝わるね。
人物と比べると大きさが伝わるね。
屋久島・宮之浦岳 くぐりま〜す。
くぐりま〜す。
屋久島・宮之浦岳 ルートはよく整備されていて歩きやすい。
ルートはよく整備されていて歩きやすい。
屋久島・宮之浦岳 大王杉
縄文杉が発見される前まで1番大きいとされていた杉。びっくりするほど大きい杉です。
大王杉 縄文杉が発見される前まで1番大きいとされていた杉。びっくりするほど大きい杉です。
屋久島・宮之浦岳 そして〜縄文杉に到着!
周囲は16.4m✨それでも日本の木の中では17番目とか。木の凸凹まで測ってるクスノキが上位を占めているんだって。見た目の大きさはやはり縄文杉が1番なんだとか。(ガイドさんの話を盗み聞き)
そして〜縄文杉に到着! 周囲は16.4m✨それでも日本の木の中では17番目とか。木の凸凹まで測ってるクスノキが上位を占めているんだって。見た目の大きさはやはり縄文杉が1番なんだとか。(ガイドさんの話を盗み聞き)
屋久島・宮之浦岳 写真を撮ってもらいました。
写真を撮ってもらいました。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉まで来れてよかった。
後の行程もあるので引き返します。
縄文杉まで来れてよかった。 後の行程もあるので引き返します。
屋久島・宮之浦岳 eちゃんのソールが剥がれてきてボンドで修復しているところを「やくしま屋さん」のガイドさんが雪の滑り止めとテープで直してくれました。本当にありがとうございました😭
eちゃんのソールが剥がれてきてボンドで修復しているところを「やくしま屋さん」のガイドさんが雪の滑り止めとテープで直してくれました。本当にありがとうございました😭
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株に戻ってお昼ご飯にしました。
塩鯖の巻き寿司。鯖までハートに見えてくる♡
ウィルソン株に戻ってお昼ご飯にしました。 塩鯖の巻き寿司。鯖までハートに見えてくる♡
屋久島・宮之浦岳 青空もハートに見えちゃう♡
目がハート形になったのか?
青空もハートに見えちゃう♡ 目がハート形になったのか?
屋久島・宮之浦岳 大株歩道に下りてきました。
日差しが眩しい☀️
大株歩道に下りてきました。 日差しが眩しい☀️
屋久島・宮之浦岳 楠川分かれから白谷雲水峡方面の辻峠へ登り返します。ツアーの人達はこっちへは行かないようで急に寂しくなります。
楠川分かれから白谷雲水峡方面の辻峠へ登り返します。ツアーの人達はこっちへは行かないようで急に寂しくなります。
屋久島・宮之浦岳 曇ってきたので太鼓岩へは寄らずに苔むす森まで来ました。
曇ってきたので太鼓岩へは寄らずに苔むす森まで来ました。
屋久島・宮之浦岳 屋久島のパンフレットに出てくる苔の森です。
屋久島のパンフレットに出てくる苔の森です。
屋久島・宮之浦岳 たくさんの屋久杉を眺めながら白谷雲水峡に下山。
案内所の方がまだいたので携帯が繋がる場所(写真の少しだけ奥)を聞いてタクシーを呼びました🚕
たくさんの屋久杉を眺めながら白谷雲水峡に下山。 案内所の方がまだいたので携帯が繋がる場所(写真の少しだけ奥)を聞いてタクシーを呼びました🚕
屋久島・宮之浦岳 今夜のお宿「たけすぎ」の夕食に間に合いました。
屋久島名物トビウオの唐揚げめちゃ美味しかったです!🐟
今夜のお宿「たけすぎ」の夕食に間に合いました。 屋久島名物トビウオの唐揚げめちゃ美味しかったです!🐟

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。